カテゴリー

難波 出会い編 シークレット2

Episode 5.5

「ラーメン代の行方」

【学校 廊下】

サトコ

「いっけない!次の訓練に遅れちゃう‥!」

2限目開始まであと3分。

急いでグラウンドに向かおうとしていると、少し先の教場から室長と後藤教官が出てきた。

(あ‥室長に後藤教官‥)

私に気付かず、目の前をゆっくりと歩いていく2人。

(どうしよ‥時間はないけど追い抜くわけにもいかないしなあ‥)

時計を見ながらすぐ後ろを歩いていると、2人の会話が聞こえてきた。

後藤

このまま警察庁に向かいますか?

難波

そうだなあ‥

%e3%82%b9%e3%83%9e%e3%83%9b-001

ああ、でも一件だけ電話を掛けないといけなかったんだ

先に車に行っててくれ

後藤

はい

難波

ついでと言っちゃなんだけど、タバコ買っといてもらえるか?

後藤

分かりました

サトコ

「!?」

後藤教官は急ぎ足で角を曲がって行ってしまった。

(買って来てくれって言ったのに、お金は‥?)

(この間のラーメンも後藤教官に払わせてたし、これってどうなんだろう‥?)

(普通は‥)

頭の中にもくもくと妄想が広がっていく‥

廊下を並んで歩いていた室長は、突然立ち止まると私に千円札を差し出した。

難波

氷川、これでタバコを買って来てもらえるか

サトコ

「わかりました!」

%e3%82%b9%e3%83%9e%e3%83%9b-002

急いで買い物から戻った私は、指定のタバコとお釣りを渡そうとする。

サトコ

「室長、買ってきました!」

難波

おお、サンキュー

釣りは取っとけ

サトコ

「え、でも‥」

難波

いいから

(だいたいこんな感じになるはずだと思うけど‥)

(室長、恐るべし‥)

心の中でひとり言を繰り返す私に気付かず、室長も次の角を曲がって行った。

その背を見送りながらふと思う。

(でもあの後もう一度一緒にラーメンに行ったときは、私にラーメン奢ってくれたよね‥)

【ラーメン屋台】

難波

大将、お会計

%e3%82%b9%e3%83%9e%e3%83%9b-003

サトコ

「あ、お金‥」

慌てて財布を出そうとする私の手をそっと制して、室長はポケットから無造作にお札を出す。

【廊下】

(あれってもしかして、特別だったってこと!?)

鳴子

「サトコ、こんな所でなにニヤニヤしてるのよー?」

「次は加賀教官だよ?遅れるとどんなひどい罰があるかわかんないよ!」

サトコ

「そ、そうだよね」

(私ったら、こんな時に何を考えてるんだか‥)

サトコ

「鳴子、待って!」

表情を引き締めると、慌てて鳴子の後を追いかけた。

【カフェテラス】

今日のお昼休みは、鳴子と千葉さんと一緒にカフェテラスでランチ。

千葉さんは少し年上の同期で、寮で知り合った。

サトコ

「ええっ‥合コン!?」

「昨日、あれから?」

鳴子

「うん、もちろん!」

サトコ

「あの猛特訓の後でよく行けたね‥」

(すごいバイタリティー‥私にはその気力はないなあ)

鳴子

「行けるかどうかじゃないの。問題は、行きたいかどうかだよ」

千葉

「さすが佐々木は、気合いが違うね」

%e3%82%b9%e3%83%9e%e3%83%9b-005

鳴子

「当然だよー。でもね、せっかく気合い入れて行ったのに、割り勘だったんだよ?」

「年上だったのに!」

サトコ

「ふーん」

千葉

「そういうのって、女の子はやっぱり奢って欲しいものなの?」

鳴子

「もちろんマストじゃないけど‥」

「同じ年ならまだしも、年上ならねえ?」

「スマートに奢ってくれた方が、かっこいいなって思うけどなー」

サトコ

「それはまあ、そうかもね‥」

頷きながら、ふと廊下で見た光景を思い出した。

サトコ

「じゃあ、部下に奢らせる人ってどう思う?」

鳴子

「部下にっ!?」

千葉

「あんまりそんな人、聞いたことないな」

鳴子

「そうだよねえ?そんな人、いるの?」

サトコ

「ま、まあ‥」

(すぐ近くにいるけど‥室長とも言えないし‥)

???

「確かにいるよねー、そういう人」

サトコ

「!?」

驚いて振り返ると、いつの間にか東雲教官が立っていた。

サトコ

「し、東雲教官!?」

%e3%82%b9%e3%83%9e%e3%83%9b-006

鳴子

「すみません!全く気づきませんでした‥」

千葉

「東雲教官の近くにそんな人がいるんですか?」

東雲

うん、まあ‥

鳴子

「ちなみに、誰なんですか?」

東雲

‥室長、とか?

(やっぱり、室長っていつもああなんだ‥)

鳴子

「え‥室長ってそういう人なんですか?」

東雲

そうだねえ‥

東雲教官はいたずらっぽく私を見た。

東雲

キミは知ってるでしょ?

後藤さんと3人でラーメン食べに行ったんだもんね?

サトコ

「え?あ、まあ‥」

(な、なぜそのことを‥?)

(東雲教官の情報網はあなどれない‥!)

東雲

でも、室長に関してはもう少し観察してみた方がいいかもね

謎の微笑みを残して東雲教官は去って行った。

(観察?どういう意味だろう‥?)

【教官室】

サトコ

「失礼しま‥」

講義終了後、集めたレポートを抱えて教官室に来ると、

ちょうど室長が後藤教官の傍らに立ったところだった。

難波

後藤、これな

室長はポケットからくしゃくしゃの千円札を出すと、後藤教官に差し出す。

(あれ?あのお金って、もしかして‥)

難波

あと、あれもあったな

ひよっこを連れてったラーメン

いくらだ?

後藤

大丈夫です。これで

難波

大丈夫じゃないだろ

%e3%82%b9%e3%83%9e%e3%83%9b-007

いくらあのオヤジのラーメンでも、3人分はそんなに安かねぇぞ

後藤

でも大した額じゃありませんし

難波

ダメだ。部下に奢られるわけにはいかねぇからな

室長はポケットからさらにくしゃくしゃの千円札を2枚取り出し、後藤教官に押し付けた。

難波

取っとけ

釣りはいらない

後藤

‥じゃあ、頂きます

サトコ

「!」

あまりに私の妄想通りの展開に、唖然となった。

(室長はああやって、後でちゃんとお金を返してたんだ‥)

東雲

あれ?サトコちゃん

「こんな入口にぼんやり立ってどうしたの?

%e3%82%b9%e3%83%9e%e3%83%9b-008

サトコ

「あ、す、すみません」

「レポートを出しに来たんですが、つい‥」

お財布に受け取った3千円をしまっている後藤教官。

私の視線を辿るように、東雲教官も後藤教官を見た。

東雲

どうやら、ちゃんと返金されたみたいだね

室長から

サトコ

「東雲教官が言ってたのはこのことだったんですね」

(確かに、ちゃんと観察しないと室長のこと誤解するところだった‥)

東雲

室長はオンとオフの差が激しいからね

オフスイッチが入ると、急にボーっとなって払うのも忘れちゃうらしいよ

小さく笑いながら、東雲教官は部屋に戻って行った。

(そっか‥でも私がラーメンを奢ってもらった時、室長は明らかにオフモードだったはず)

(それなのにちゃんと奢ってくれたってことは)

(真剣に話を聞いてくれてたってことなのかも‥?)

サトコ

「ふふっ」

思わず出た笑い声に、後藤教官が怪訝な目を向ける。

後藤

‥?

%e3%82%b9%e3%83%9e%e3%83%9b-009

でもそれすら気にならないほど、嬉しい気持ちが私を包み込んでいた。

End

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする