カテゴリー

ふたりの卒業編 石神 Happy End

【面接】

訪れた卒業試験の最終面接。

本番になって分かったことだったが、

面接を担当するのは教官たちではなく警察庁の上層部だった。

(模範回答は全部頭に叩き込んできた。あとは落ち着いて答えるだけ)

面接は順調に進み、いよいよ最後の質問となる。

面接官
「これは訓練生全てにしている質問です」
「あなたが公安刑事を志す理由を教えてください」

模擬面接では答えられなかった質問。

サトコ
「······」

膝に置いた拳を握ると、脳裏に夕陽に染まった石神さんの顔が過る。

同時に思い出す彼の力強い手と、その温もり。

(その答えもすでに出てる···)

サトコ

「私が公安刑事を志す理由はーー」

【電車】

卒業面接の翌日の日中、私は莉子さんと電車に揺られていた。

サトコ
「わざわざ付き添ってもらっちゃって、すみません」

莉子
「私もずっと気になってたから」
「でも今日で通院も終わりだなんて、早期回復できてよかったわね」

サトコ
「ちょっと荒治療でしたけど、この間の事件が効いたみたいです」

再び銃を抜けたことを医師に報告すると、とりあえず今回で治療は終了ということになった。

莉子
「これで秀っちも一安心ね」
「とはいえ、精神的な部分は再発の可能性はゼロじゃないって話だから」
「これからも無茶は禁物よ」

サトコ
「はい。でも···」

私は電車の窓から流れる景色を見つめる。

先程まで明るかった空は徐々にオレンジ色に染まり始めていて、

先日石神さんと見た夕日を思い出す。

サトコ
「もう、大丈夫だと思います」

笑顔で莉子さんを振り返る。

莉子
「···強くなったわね」

サトコ
「もうすぐ一人前の公安刑事ですから」

莉子
「卒業決まったの?」

サトコ
「いえ···でもきっと卒業できるって信じてます」

莉子
「そうね。サトコちゃんなら、きっと大丈夫」

私を見る目を細めた莉子さんが微笑で応えてくれた。

【個別教官室】

学校に戻ると、個別教官室で石神さんを捕まえることができた。

サトコ
「というわけで、今日で通院は終了だそうです」
「ASDはほぼ完治しているとお墨付きをもらいました」

石神
そうか。それはよかったな

頷く石神さんの表情が少し和らいだように見える。

石神
俺からも報告がある

サトコ
「何でしょうか」

(石神さんから報告なんてめずらしい。何だろう?)

石神さんは一枚の紙を差し出してくる。

サトコ
「白紙?」

石神
裏を見てみろ

石神さんの言葉に受け取った紙を裏返すと、そこには “辞令” の二文字。

サトコ
「氷川サトコを警備局公安課に配属する···!」

(ついに正式に公安刑事になれたんだ!)

サトコ
「やりました、石神さん!」

辞令を持ったまま、飛びつくように石神さんに抱きつき喜びを伝える。

石神
おい···

(この二年は無駄じゃなかった!やっと石神さんと同じ場所に立てるんだ!)

石神
やれやれ···

石神さんのため息が聞こえて、ぽんぽんっと私の背が軽く叩かれる。

石神
喜びを全開にするお前は子どもか犬のようだな

サトコ
「ダメですか?」

石神
いや、お前らしい

少し身体を離す石神さんの微苦笑が見えて、私の背に添えられた手から温もりが伝わってくる。

(こんな優しい石神さんの顔、久しぶりに見た気がする···)

教官というよりは恋人として近くにいる時の空気に似ていて、急に落ち着かなくなってきた。

石神
もうひとついい報告をしようか

サトコ
「え?まだあるんですか?」

石神
主席で卒業···

サトコ
「えっ!?」

石神
······は、出来なかったが

(で、出来なかったんだ···まあ、そこまでは望み過ぎだよね)

それでもガックリと肩を落とす私に石神さんがふっと笑う。

石神
いい報告だと言っただろう

サトコ
「あ、そうでした···」

石神
主席での卒業こそ叶わなかったが···
教官らの推薦で卒業式での答辞を氷川サトコに任せることになった

サトコ
「本当ですか!?でも、いいんでしょうか。私で···」

石神
お前の功績が認められた結果だ。訓練生代表として、しっかり役目を果たせ

石神さんの手が私の背から肩へと移り、力強く手を置かれる。

私を見つめる顔には、どこか誇らしさがあるような気がして。

(訓練生として···だけじゃない。石神さんの補佐官としての役目も果たせたんだ)

それは私の喜びでもあり、公安刑事としての一歩を踏み出す私の自信へとつながっていった。

【レストラン】

その日の夜、石神さんは私をホテルのレストランへと連れて来てくれた。

サトコ
「いいんですか?こんな高級レストラン···」

石神
卒業祝いだ

予約してくれていたのか、待たされることもなく一番眺めのいい席に案内される。

(都内の夜景を一望できるレストランでお祝いなんて···)

(こういうストレートに恋人っぽいの、なんだか久しぶりな気が···)

振り返れば最近の私たちは講義、訓練、実習、補習の繰り返しだった気がする。

石神
まずは乾杯だ

黄金色のシャンパンが注がれ、私たちはシャンパングラスを持つ。

石神
卒業おめでとう

サトコ
「ありがとうございます!」

石神
ただ、これからが本番······

(や、やっぱりただのお祝いだけじゃ済まないよね)

(きっとここから公安刑事としての心構えとかをあらためて···)

シャンパンを飲めるのは当分先かもしれない······そう覚悟していると···

石神
いや、今日はやめておこう

サトコ
「え···」

石神
乾杯

サトコ
「か、乾杯···」

グラスを掲げて、一口飲みながら私はやや上目遣いに石神さんを見る。

サトコ
「いいんですか?これからの心構えとか···」

石神
今は教官としているわけではない

(それって···恋人として一緒にいるって思っていいの?)

注がれる視線も穏やかで優しく、頬が熱くなっていくのを感じる。

(今日は···甘えてもいいのかな。石神さんの恋人として···)

【部屋】

サトコ
「ん、石神さっ···」

眼鏡を外した石神さんを見るのも久しぶりだった。

部屋に入るなりベッドに押し倒されたので、背中に感じるシーツが冷たい。

石神
今、言葉が必要か?

サトコ
「だって···石神さんがこんな···」

(ベッドに直行するとは思わなかった···!)

石神
お前は勘違いしていないか?

私を組み敷く石神さんが前に零れてきた髪を後ろへと掻き上げた。

その仕草があまりにも色っぽくて、私は小さく息を呑む。

サトコ
「勘違いって···」

石神
刑事であり教官であれば
常に己の欲望は押し殺し状況に合わせた的確な判断をすべきだ
だが、今の俺にその必要があるか?

サトコ
「んっ···」

石神さんの顔が首筋に埋められ、その感触に身体を震わせる。

思わず膝を立てた時、脚に残った傷跡が視界に入った。

(この間の事件の傷···大したケガじゃないけど、見た目は良くないよね···)

サトコ
「石神さん、明かりを···」

スカートの裾で脚を隠そうとする私に石神さんも傷に気付いたようだった。

サトコ
「あの···」

石神
······

石神さんは私の脚を取ると、残る傷痕に口づけを落とした。

サトコ
「石神さっ···」

脚を引こうとすると、グッとその手に力が込められる。

石神
綺麗だから隠すことなんてない

サトコ
「く、勲章ですもんね」

照れ隠しでそう言うと、上目遣いの石神さんと目が合った。

石神
傷があろうがなかろうが、という意味だ

(石神さん···)

石神さんを見つめる視界が滲む。

(こんなにも大切にされてる···)

石神
サトコ···

私の名を呼ぶ優しい音に耳を傾けながら。

私は全てを彼に委ねた。

石神さんの腕枕で過ごす時間は、ひどく幸せな時間だった。

サトコ
「そういえば石神さん、もう耳は完全に大丈夫なんですか?」

石神
それは、さっきまでのお前の声が聞こえていたかという意味か?

サトコ
「ち、違います!そうじゃなくて···っ」

石神
冗談だ

真っ赤になる私をからかうように石神さんが笑う。

(もう、時々イジワルなんだから)

石神
支障があったのは翌日くらいまでだ。一応検査もしているから、問題はない

サトコ
「それならよかったです。でも、さっき気付いたんですけど···」

石神
なんだ?

サトコ
「爆弾処理に向かった私たちは支給された耳栓を携帯していましたよね?」

石神
···そうだったな

サトコ
「今思えば私にそれを着けて」
「石神さんは自分の耳を塞げばよかったんじゃないかって···」

石神
······

腕の中から石神さんを見上げると、彼は実に答えづらそうな顔をしていた。

サトコ
「石神さん?」

石神
···そこまで頭が回らなかった

サトコ
「え···石神さんの頭が回らないなんて、そんな···」

(※クリックで拡大)

目を丸くすると、石神さんの顔に微笑が浮かぶ。

石神
反射的な行動だ。俺だって考えずに動くこともある

サトコ
「石神さん···」

石神
といっても、おそらくはお前のことだけだろうがな

告げられた言葉が嬉しくて幸せで、私は彼の温もりに身を寄せた。

石神
どうした

サトコ
「石神さん、大好きです···」

石神
······

サトコ
「石神さん?」

再び返事のなくなった石神さんにもう一度顔を上げると、石神さんの手が私の唇にかかった。

石神
誘っているのか

サトコ
「え···っ」

石神
···期待には応えてやらなければな

サトコ
「石神さ···っ」

再び熱が灯されると、ますます石神さんを求める気持ちが強くなる。

(こうして見ると、石神さんの身体にも数えきれない傷跡がある···)

サトコ
「······」

石神
サトコ···

もう薄くなっている傷跡に唇を寄せると、微かな石神さんの声が降ってきて。

互いを愛おしむように、私たちはキスを与え続けた。

【動物園】

卒業が決まってから数日後。

石神
またパンダか?

サトコ
「この子たち、もうすぐ公開終了なんです」

石神
そうなのか?

サトコ
「はい。他の動物園に行くみたいで。なので、最後にもう一度見ておきたくて」
「ガミガミとヒョンヒョン、今日も元気そうですね」

石神
···他の動物園に行って名前が変わる可能性は?

サトコ
「そ、それはないんじゃないですか?パンダも混乱すると思いますし···」

真顔で見る石神さんの前で、ガミガミがヒョンヒョンの頬にキスをした。

サトコ
「可愛い~」

石神
······

(石神さん、思いっきりパンダを睨んでいる!)

子ども
「ママ、あのおじちゃんこわいよー」

ママ
「しっ、見るんじゃありません!」

サトコ
「石神さん、笑顔、笑顔!子どもが怖がってます!」

石神
···ああ

その腕を軽く引くと、石神さんの口元に微笑が作られた。

(よく見ると、これはこれで怖い気がするけど···まあ、さっきよりはいいかな)

石神
このパンダはセットで引き取られるのか?

サトコ
「どうなんでしょうか。そこまでは···でも一緒に引き取られるといいですね」

石神
家族がバラバラになるのは、パンダでも寂しい···か

双子のパンダに先日の事件を重ね、少しだけ空気がしんみりとなる。

(せっかく石神さんと動物園に来てるんだから、もっと明るくしないと!)

サトコ
「寂しいですよ。 “他人” だって離れるのは寂しいですから」
「なんて···」

“他人” と言われたことを茶化してみると、石神さんは真顔でこちらに顔を向けてきた。

(あれ?怒らせちゃった···?)

石神
確かに、その点は俺の誤りだ。訂正する

サトコ
「え···」

意外なほどに早く訂正され、私は目を瞬かせた。

石神
他人のカテゴリーに、お前はいなかった
自分の人生の一部に、こんなに深く関わる人物は後にも先にもサトコだけだ

サトコ
「そ、それってパンダを前に言うことですか!?」

石神
問題あるか?

サトコ
「あるというか、ないというか···」

(こういう大事なことはもっとムードのある場面で言って欲しい!)

(そうじゃないと心の準備が···)

子ども
「ママ、あのお姉ちゃんの顔タコみたいー」

ママ
「しっ、見るんじゃありません」

石神
顔色ばかりは簡単に変えられないだろう

サトコ
「だ、誰のせいだと思ってるんですか」

石神
さあな

サトコ
「もう···行きましょう!」

俯き加減で石神さんの腕を引くと、ふっと笑う気配が伝わってきた。

石神
パンダは見なくていいのか?

サトコ
「に、二度目ですから」

石神
会えなくなるから、じっくり見るんじゃなかったのか

サトコ
「もう充分見ました!」

(結局、仕事でも恋人でも石神さんの方が一枚も二枚も上手なんだから···)

でも···と、彼と手を繋ぎながらチラッとその顔を見る。

(こんなに完璧に見える石神さんでも、決して完璧ではなくて)

(私が力になれることがある。それは石神さんも分かってくれていて···)

サトコ

「一緒に歩くって、こういうことなのかもしれませんね」

石神
···そうなのかもな

手を繋いで歩くことにそれ以上の意味を感じ取りながら、高い空にこれからの日々を思う。

あなたの隣で、貴女が目指す未来を見たい。

そして願わくば······私と共にいる未来を、あなたが望み続けてくれますように。

Happy  End

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする