カテゴリー

ボーイズトーク 加賀

「好きだった絵本は?」

【教官室】

昼飯を食って教官室に戻ると、やかましい声が聞こえてきた。

黒澤
オレは断然、“マッチ売りの少女” ですよ!
最後、けなげで泣けるじゃないですか···!

東雲
透には、けなげさの欠片もないもんね

黒澤
そういう歩さんは、何が好きだったんですか?

東雲
別に···強いて言うなら、“おむすびころりん” とか

黒澤
食べ物系···かわいい···

難波
「 “花咲か爺さん” もいい話だろ?犬がいい味出してんだよな

颯馬
私は、白雪姫が好きでしたが

石神
「 “一寸法師” 勝るものはないな。鬼退治するのに知恵を絞るのがいい

後藤
俺は、“かさじぞう” をよく読みましたよ

大の男が揃いも揃って、どうやら好きな絵本の話でもしているらしい。
巻き込まれないために仕事を始めたが、空気を読まない黒澤が声をかけてきた。

黒澤
加賀さーん!好きな童話ってなんですか?

加賀
ねぇ

黒澤
もうちょっと話膨らませましょうよ!
世間話も大人として必要なスキルですよ!

加賀
なんでテメェとの会話を膨らませなきゃならねぇ

舌打ちして、黒澤から目を逸らす。
童話、という響きには、いい思い出がない。

(ガキの頃、姉貴に散々聞かされたものが女向けもんだったからな···)

そのせいか、童話というと女が好きな話しか知らなかった。
それをよくバカにされ、泣いているところを姉貴に助けられた···という、苦い思い出がある。

(あれ以来、童話って名のつくもんは嫌いになったが···)
(まあ、そんなもん知らなくても、別に困ることもねぇ)

黒澤
ねー加賀さん、あるでしょ。ひとつくらい!
何がお好みですか?人魚姫?親指姫?シンデレラ?

まるで俺の過去を知っているかのように、女向けのもんばかり持ち出してきやがる。

加賀
···興味ねぇ

石神
童話のひとつも知らないとは、つまらない子どもだったんだな

加賀
ぁあ゛?

石神
子どもの頃に絵本に触れなかったから、今のような粗暴な性格になったんだろう

加賀
脳内がプリンになるよりはマシだ

舌打ちして、仕事を続ける。
その中で、不意に思い出したのは “さるかに合戦” だった。

(理不尽な理由でカニをいじめたサルに、他のヤツらが仕返しする、か···)
(あの展開が、ガキながらに爽快だったな)

“女向けの童話しか知らない” という理由でいじめられていた自分と、重ねていたのかもしれない。
とにかくあの話だけは好きで、毎日のように読んでいた絵本だった。

黒澤
ねーねー、加賀さーん

加賀
黙れ。海に沈めるぞ

黒澤
だって、気になるじゃないですかー

(テメェらだけには、絶対に言わねぇ)
(こんなくだらねぇことが知られてもいいのは···)

思い出すのは、サトコの顔だ。

(···そのうち、花に読んでやるか)
(あいつも、喜んで来るだろ)

唯一秘密を共有する女のマヌケな顔を想像して、緩みそうになる口元を引き締めた。

Happy  End

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする