カテゴリー

Nam ber 加賀とサシ飲み

【学校 廊下】

その日の仕事を終わらせて、大きく伸びをしながら廊下を歩く。

(明日は非番か···どっかで一杯ひっかけていくか)

玄関に向かっていると、教官室から加賀が出てくるのが見えた。

加賀
お疲れさまです

難波
おー、お疲れさん。今終わりか?

加賀
ええ

相変わらず、口数が少ない。
だが無駄にベラベラ喋る奴よりは、信頼できる。

(ん···いや、無駄にベラベラ喋る奴が、身近にいるな)

思い浮かんだのは、黒澤の笑顔だ。

(···まあ、あいつは特殊だな。いろんな意味で)
(さてと···)

難波
これから、酒でもひっかけて帰ろうと思ってたんだ
お前もどうだ?無理にとは言わんが

加賀
······

少し考えた様子を見せた加賀が、黙ってついてくる。

難波
いいのか?無理強いはしねぇぞ?

加賀
明日は、非番ですから

難波
お前もか。実は俺もだ
まあ、非番でも容赦なく連絡来ることもあるけどなあ
最近の奴は、すぐ泣きついてくるから

加賀
自分たちでやらせりゃいいんです

難波
お前はほんと、容赦ないな

笑いながら、加賀と並んで歩く。

(ま、たまには部下と過ごすのも悪くねぇか)

さっきよりも楽しい気持ちになりながら、学校を出た。

【居酒屋】

いつもの居酒屋で奥の席に通されると、とりあえずビールを注文した。

難波
お前は好きなのを頼んでいいぞ

加賀
同じもので

店員
「かしこまりました」

確か加賀は、たまに黒澤が主催する飲み会では、日本酒や焼酎を頼んでいたはずだ。

(生意気に、気ぃ遣いやがって)
(普段はそんなとこ、絶対見せねぇくせに)

ふたりきりのときは、こうしてしっかり俺を上司として立てる。
他のヤツらがいる前では、俺にしかわからないように気を遣うのが加賀だった。

難波
それがお前らしさかもな

加賀
なんの話です

難波
なんでもねぇよ。んじゃ、乾杯

運ばれてきたビールで乾杯して、そのあとは各々、好きな酒を煽った。

それなりに腹を満たしつつ、日本酒やら焼酎やら、果てはウイスキーまで色々と頼む。
加賀も負けじと一緒になって飲むから、久しぶりに楽しい酒の席だった。

難波
いやあ~、もうちゃんぽんするような歳でもねぇなあ

加賀
···そうですね

難波
次の日に残るもんな、深酒すると
しかし、お前はまだ大丈夫だろ?

加賀
まあ···次の日に残るようなことはないですが

難波
だよなあ。俺にもお前くらいの頃があったよ

加賀
室長はまだ今でも若い奴より飲めますよね

難波
酒なんて水みたいなもんだからな
そういやお前、聞いたか?この前、颯馬が···

しばらくは楽しく飲んでいたが、そのうち加賀の反応が鈍くなってきた。
やがてテーブルに突っ伏すようにして目を閉じ、静かに眠り始める。

難波
おいおい、もうつぶれたのか?
こんな姿、石神や歩には見せらんねぇよなあ

先に勘定を済ませて、加賀を肩に担いだ。

難波
普段はでかい口叩いてても、俺にとってはまだまだ、手のかかるひよっこだよ
···ま、お前は嫌がるかもしれんがな

起きる様子のないかわいい部下を連れて、居酒屋をあとにした。

End

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする