カテゴリー

加賀さん密着24時 東雲目線



【学校 廊下】

なんでもないある日、学校の廊下を歩いていると、近くの教場からドスの効いた声が聞こえてきた。

加賀
この程度の問題すら答えられねぇなら
全員、幼稚園からやり直して来い

カーン!という小気味よい音がして、兵吾さんの手から放たれたマーカーが訓練生の額に直撃する。

(うわぁ、相変わらず···)
(もしオレが訓練生だったら、あんな教官やだな)

まさかマーカーが武器になるとは思わなかったのか、訓練生たちのざわつきは治まらない。
兵吾さんが教場を出ようとするのが見えたので、見つからないように再び歩き出した。

(いつもより、眉間の皴が1本多かったな)
(触らぬ神に祟りなし···)

東雲
今日は、あんまり近づかないようにしよ

【教場】

昼休み、教官室に戻ると、よりにもよって兵吾さんだけが残っていた。

(うわ、言ったそばから出くわした)
(ツイてないな。目合わせないようにしないと)

こういうときはたいてい、理不尽な八つ当たりを受ける。
兵吾さんの方を見ないように自分のデスクに座ると、盛大な舌打ちが聞こえた。

加賀
おい、あのクズはどこ行った

東雲
サトコちゃんですか?

加賀
さっきから探しているが、見当たらねぇ

思い当たることがあり、カレンダーを見る。
思った通り、そこには印がついていた。

(なるほど···あの子のことで機嫌が悪いのか)
(補佐官のスケジュールすっぽ抜けちゃうくらい、お熱なのかな)

東雲
2年生って、今日は課外演習じゃないですか?

加賀
課外演習···?

ようやく兵吾さんも思い出したらしく、さっきよりもさらに大きな舌打ちが響く。

(オレのせいじゃないんだけど···)

東雲
課外演習って、終日でしたよね

加賀
ああ···そういや、演習先から直帰だったな

(ってことは、この不機嫌は今日一日ずっと続く、と···)

そう確認して、改めて今日は関わらないようにしようと決めた。



【焼肉店】

(···そのつもりだったんだけど)

室長に誘われて、学校近くに新しく出来た焼肉屋へとやって来た。

(こういうときの、上司の誘いは断れない風潮、どうにかなんないかな)
(まあ兵吾さんと室長なら、そこまで気は使わないけど)

さっきまでイライラ全開だった兵吾さんは今、トング片手に肉を焼いている。
さすがに、室長の前では大人しくなるらしい。

難波
悪いなー。加賀にやらせちゃって

東雲
さっき訓練生にマーカー投げてた人とは思えませんね

加賀
······

睨まれたものの、室長がいる手前、いつもの勢いがない。
塩キャベツを食べながら、室長のために肉を焼く兵吾さんを観察した。

難波
そういや今日、2年生は演習だろ?

加賀
らしいですね

難波
なんか学校が静かだもんな
氷川、頑張ってるかねぇ

加賀
······

(···兵吾さんを大人しくさせられるのって、室長くらいじゃないの)

さっきとは大違いの態度に感心していると、再び兵吾さんに睨まれた。

加賀
こういうのは、年少者がやるもんだろ

東雲
すみません。兵吾さん、さっきからトング離さないから

兵吾さんをからかいながら、なんとかその日をやり過ごす。
面倒なので、上司の機嫌が早く直ってくれることを祈るばかりだった。

モッピー!お金がたまるポイントサイト

【教官室】

翌日、仕事に行くのが少し億劫だった。

(兵吾さん、今日は機嫌直ってるといいけど)
(あれが毎日だと、困るんだよね)

教官室に、兵吾さんの姿はない。
でもオレが席に座るとすぐ、教官室のドアが開いて兵吾さんが入ってきた。

東雲
おはようございます

加賀
ああ

その表情はいつもと同じように見えて、よく見ると眉間の皺が1本減っている。

(何かいいことでもあったのかな)
(まあ、機嫌さえ直ってくれればなんでもいいんだけど)

加賀
歩、昨日渡した書類のデータ化、済んでるか

東雲
ええ、終わってますよ

内心、やれやれと肩を竦めながら兵吾さんにデータを渡す。
とりあえず、理不尽に八つ当たりされる時間は過ぎ去ったようだった。


【廊下】

その日、モニタールームへ向かうために歩いていると、廊下の角で誰かにぶつかりそうになった。

サトコ
「わっ、東雲教官、すみません!」

東雲
キミか···

サトコ
「なんですか?」

東雲
なんでもないよ
昨日の課外演習、どんなミスしたの?

サトコ
「なんでミスすること前提で話すんですか···私だってちゃんとやってるんですよ」
「···ちょっとだけ、千葉さんに迷惑かけちゃったんですけど」

東雲
全然ちゃんとできてないじゃん

いつものように彼女をからかい、すれ違う。
その時、微かに覚えのある香りがした気がした。

(今の、サトコちゃんのシャンプー?)
(···ああ、兵吾さんと同じ匂いなのか)

ということは、どうやら昨日の夜はそれなりに楽しんだらしい。
兵吾さんの眉間の皺が減っている理由が、分かった気がした。

(案外わかりやすいんだな、兵吾さんって)
(···兵吾さんを大人しくさせられるのは、室長だけだと思ってたけど)

もしかして、サトコちゃんは室長以上なのかもしれないと思う。

(だとしたら、すごいよね)
(あんな女の子が、猛獣みたいな人の機嫌を左右するって)

服従させているようで、実は兵吾さんのほうが彼女に参っているのかもしれない。
そんな面白いことを考えて思わず笑いそうになり、そっと口元を押さえたのだった。

End



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする