カテゴリー

東雲 続編 Good End



そばにあった1メートル定規を握り、加地さんの手元めがけて振り下ろす!

加地
「ぐっ···」

それでも、彼はスタンガンを手放さない。
むしろ、定規を掴んで反撃しようとしてきた。

サトコ
「させるか···っ!」

武術の訓練で教わった通り、急所を狙って蹴りを入れる。
けれども、わずかに外れた上に、相手のスタンガンが身体をかすめた!

サトコ
「···っ」

痛みに身をすくめた際に、乱暴に床に押し倒された。
彼は薄い笑みを浮かべたまま、スタンガンを握り直す。

加地
「さあ、おとなしくしてもらいましょうか」

サトコ
「···っ」

加地
「大丈夫、あなたの命までは奪いませんよ」
「すべてが終わるまで、ただじっとしていてもらえれば···」

ガッ!

加地
「···っ!」

突然、短い悲鳴を上げて、加地さんがスタンガンを取り落した。
さらに、彼は何者かに襟を掴まれると、二度、三度と蹴りを入れられる。

(だ、誰···いきなり···)

???
「氷川!」

(え···)

サトコ
「教官!?」

石神
怪我はないか?

サトコ
「だ、大丈夫です···けど···」

(じゃあ今、加地さんをボコボコにしているのは···)

加賀
ったく···この程度のクズにくたばってんじゃねぇ

(やっぱり、加賀教官···)

加地
「な···なんなんだ、あんたたちは···」

石神
警察だ

加地
「警察···?」

その途端、加地さんは弾けたように笑い出した。

加地
「あははっ···なるほど、そうきたか···」
「まいったな、そこまでは読み切れなかったよ」
「長野さん···キミは社長側ではなく警察側の人間だったというわけか」

サトコ
「······」

加地
「あれ?じゃあ、もしかして社長補佐も···」

???
「加地くん···」

気遣わしげな声が、加地さんの言葉を遮った。

加地
「社長···」

社長
「彼らから聞いたよ」
「まさか、キミが過激派組織と関係していたとは···」

加地
「······」

社長
「一体どういうことだね」
「キミは仕事熱心で、上司や周囲からの評判もいいと聞いていた」
「次の人事異動では昇進の話だって···」

加地
「佐藤寛春」

社長
「!」

加地
「よかった···さすがに覚えていたようですね」
「そうじゃなければ、兄が浮かばれませんよ」
「あの人はこの会社に···」
「あなたに殺されたようなものですから」

(え···)

社長
「加地くん、それは···」

加地
「10年前···ここの社員だった兄は会社に超過勤務を強いられた」
「月100時間を超える残業が何ヶ月も続いて···」
「兄はそのせいで心身症を患った」

社長
「······」

加地
「そんな兄に、あなたは退職を迫って、自己都合で会社を辞めさせた···」
「兄が自ら命を絶ったのは、その翌日だ」

社長
「······」

加地
「それ以来、ずっと僕は恨んできたんですよ」
「兄を殺したこの会社と、あなたのことを」

淡々とした口調···渇いた眼差し···
それなのに、彼の憎しみや悲しみが、いやというほど伝わってくる。

(そういえば、前に言ってた···)
(私が泣きそうな顔で、ごはんを食べていた時に···)

······「泣けるうちは泣いた方がいいですよ」
······「人間、本当にどうにもならなくなると涙も枯れますから」

(···確かに彼には彼の言い分があるのかもしれない)
(でも、だからって···)

サトコ
「それでも、それは犯罪です」
「やってはいけないことなんです」

加地
「···っ」

サトコ
「恨みがあるなら社長に直接ぶつけるべきです」
「こんな形で報復するべきじゃ···」

加地
「お前に何が分かる!」
「どうせ何も失ったことがないくせに···」
「この理不尽さが···どうしようもない怒りがお前に···」

そこまで言いかけて、彼は「ああ···」と唇に薄暗い笑みを浮かべた。

加地
「近いうちに少しは理解できるようになるか」
「東雲歩に死なれたら」

サトコ
「!」

加地
「楽しみだよ。そのとき、今と同じことを言えるのか···」

サトコ
「言います!同じことを」

加地
「···なに?」

サトコ
「あなたのことを、どれだけ憎んで恨んでも···」
「私は絶対にあなたと同じことはしない」
「テロリストに協力を頼むような真似はしない!」
「だって私は···警察官ですから···」

震える声で言い切って、私は目の前の彼を睨みつけた。
そうしなければいけないと思った。

(だって、そうじゃなきゃ顔向けできない···)
(私を、公安刑事として育ててくれようとした教官に···)

???
「84点···」

(え···)

東雲
悪くない···けど···
顔がブサイク···だから···マイナス16点···

後藤教官に支えられながら、東雲教官が姿を現す。
加地さんの目が、驚いたように見開かれた。

加地
「なぜだ···なぜ、あんたがここに···」

後藤
監禁場所から助け出した
警察の情報網を舐めるな

加地
「くそ···っ」

加賀
逃げんじゃねぇ
テメェには聞きたいことが山ほどある

加地
「···っ」

加賀
ほら、とっとと来やがれ

東雲
加地···!
佐藤寛春は···あんたのお兄さんは···本当は···

社長
「やめなさい、歩」

東雲
けど···っ

社長
「いいんだ!」
「いいんだ、歩···」

社長の声は、加地さんの笑い声にかき消される。

加地
「言っておくけどな!」
「僕を捕まえたところで何の意味もない!」
「情報はすでに連中に渡っているんだ!」

加賀
黙れ、このサイコクズが!

加地
「この会社はもう終わりだ!あんたたちはもう終わりだ!」
「僕の復讐は、これでほぼ···」

去っていく加地さんの背中を、東雲教官は睨みつけた。

東雲
冗談···
まだ終わってなんか···
···っ

社長
「歩!」

サトコ
「教官!」

駆け寄った私の手を、教官は驚くほど強い力で捕まえた。

東雲
社内便···

サトコ
「え?」

東雲
メモリ···
早く···解け···

そこで声が途切れ、今度こそ教官はガクリと倒れ込んだ。

サトコ
「教官!」

社長
「歩はいったい···」

後藤
監禁中に怪我を負ったようです
『どうしても』というのでここに寄りましたが···
今から病院に連れて行きます

サトコ
「だったら私も···」

後藤
ダメだ
氷川はメモリスティックのパスワードを解いてくれ

(え···)

後藤
俺たちに渡す予定だったメモリスティックは、すでに組織の連中に壊された
だが、予備の複製データをお前に託したと言っていた

サトコ
「!」

後藤
中身の解析は他のヤツでもできる
だが、最初のパスワードだけはお前か歩にしか解けない

(そんな···)

後藤
歩の回復を待っていたら手遅れになるかもしれない
今、お前が解くしかないんだ

石神
後藤の言う通りだ
氷川···お前は東雲の補佐官だったはずだ
入学してから今日まで、東雲から何を学んだ?

(教官から、私は···)

東雲
刑事部は、基本事件が起きてからじゃないと動けない
けど、オレたちは事件を『未然に防ぐ』ことができる

サトコ
「······」

東雲
刑事部の人間の使命は、犯罪者を逮捕すること
でも、オレたちはそうじゃない
『事件そのものを起こさせないこと』が、一番の誇りなんだ

私の手には、まだ赤い痕が残っている。
教官が意識を失う前に、強い力で掴んだからだ。

(最後の最後まで、私に「早く解け」って言ってた···)
(そうすることで、これから起こる「事件」を防げるなら···)

サトコ
「後藤教官···あとはお願いします」

後藤
分かった

石神
メモリスティックはどこにある?

サトコ
「たぶん庶務課です」

(さっき「社内便」って言ってた。だったら···)



【庶務課】

パソコンの電源を入れ、まだ未開封だった社内便の封を切る。
案の定、中からフラッシュメモリが出てきた。

石神
これがそうだと?

サトコ
「はい」

メモリを装着すると、パスワード画面が出てくる。

サトコ
「ヒント···『8ケタ』···?」

(えっ、それだけ?)

石神
心当たりは?

サトコ
「すみません、何も···」

まず、頭をよぎったのは、以前教官のパソコンを探った時のことだ。

(あのときは、さちさんの誕生日だった···)
(あれは、確に8ケタだったけど···)

記憶を頼りに入力して、Enterキーを押してみる。

ピーッ!

(ダメだ、違った···)
(え···「警告」?)

サトコ
「あと2回!?」

(どうしよう、これじゃ何回も試せないよ)
(絶対に、確信を得てるものだけにしないと···)

石神
チャンスはあと1回だ

サトコ
「えっ···」

石神
次に間違えたら、東雲が回復するのを待って本人から聞く

サトコ
「でも、それじゃあ、手遅れになるかもしれないって···」

石神
このデータを失うわけにはいかない
だから、お前はあと1回で解いてみせろ

(あと1回···)
(聞いた覚えのないパスワードを、あと1回で···)

サトコ
「···ううん」

(教官は必ずヒントをくれていたはずだ)
(捨てるはずのない写真を、わざと目立つようにゴミ箱に捨てたみたいに···)

今回、ゴミ箱にそうしたものが入っていた記憶はない。
けれども、似たようなことをまたしているはずだ。

(屋台の付箋のメモ?)
(ううん、あれは「油断するな」だから8ケタにはならない···)
(他に印象に残っていることは?)
(意味ありげで、忘れられないような···)

サトコ
「あ···」

ふいによみがえったのは、教官室で最後にあったときの一言だった。

······「メール、見た?」
······「だったらいい」

サトコ
「メール!」

石神
メール?

サトコ
「はい!以前、東雲教官に変なメールをもらって···」

(しかも、わざわざ「見た?」って確認してきた···)
(それなら、あのメールの可能性が···)

急いで該当メールを開くと、私は文字数を確認した。

サトコ
「1・2・3···やっぱり8ケタです!」

石神
わかったのか?

サトコ
「はい···」

私は震える指先で、慎重に8ケタの文字を入力した。

(

T

_

T

/

~

~

(T_T)/~~

(お願い···!)

祈るような気持ちでEnterを押す。
その途端、アラート画面が消え、フォルダが表示された!

サトコ
「石神教官!」

石神
今のパスワードをこのメモに書いてくれ
あとは私が対策チームに持って行く

サトコ
「じゃあ···」

石神
お前の本日の任務は以上だ。あとは好きにするといい

サトコ
「はい!」

メモ用紙に顔文字を書いて渡すと、私は会社を飛び出した。


【コチ電業】

加地寛人が過激派組織に渡していたのは、
電力設備に関する情報及びシステムがバグを起こすためのプログラムだった。
しかも、ターゲットは国会議事堂や霞ケ浦周辺で。
あと1日発見が遅れていたら大規模な停電が起きていたらしい。
それ知った難波室長が「エライことだったな」と肩をすくめていた頃···
病院で教官の無事を確認した私は、子どもみたいに号泣していた。
今、思い返せば、ただただ恥ずかしい限りだ。

【会議室】

そして···

サトコ
「短い間でしたがお世話になりました」

野方
「残念ですが仕方がありませんね。アルバイト期間が終了ということでは···」

女性社員A
「次の勤務先はもう決まっているの?」

サトコ
「はい、まぁ···」

(っていっても、公安学校に戻るだけなんだけど···)

野方
「では、餞別ということで···」
「このアルバムのなかから、歩さんの写真を1枚差し上げましょう」

サトコ
「えっ、いいんですか!?」

野方
「ええ。お好きなものを選ぶといいわ」

サトコ
「あ、ありがとうございます」

(どうしよう···せっかくだから、このちょっと渋めのものを···)
(ああ、でもこっちの前髪をピン留めでとめてる写真も捨てがたい···!

コンコン!

野方
「どうぞ」

東雲
失礼します···

その途端、室内が「きゃああっ」と歓声に包まれた。

女性社員A
「あ···あゆむん!生あゆむんよ!」

女性社員B
「まさか、あゆむんがここに来るなんて···」

(そうだよ!なんで教官がここに···)

野方
「どうしたのですか、歩さん。なにか用事でも?」

東雲
せっかくなので、皆さんに挨拶をと思いまして
本日付で退職することになったので

女性社員A
「た、退職!?」

女性社員B
「あゆむんが!?」

東雲
ええ、ですから···
こういう集いはとても光栄ですが···
活動は今日限りにしていただければと

にっこりと微笑む教官に、野方会長はため息をついた。

野方
「そういうことなら仕方ありませんね」
「皆さん、明日からは、本来の教養サークルへと戻りましょう」
「『見守る会』としての務めは十分果たせたようですし」

女性社員A
「そ、そうですよね、会長!」

女性社員B
「この1か月間、あゆむんにヘンな虫がつかなかったのは、私たちが頑張ったおかげですよね」

女性社員C
「玉の輿狙いの女性社員はほぼシャットアウトできましたし」

女性社員D
「ほんと、壮絶な戦いだったわ」

(戦いって···そんなことをしてたんだ···)
(てっきり教官の隠し撮りをしているだけかと···)

東雲
申し訳ありません。先輩方のお手を煩わせてしまって

女性社員A
「いえ、そんな···」

東雲
ただ、オレにはすでにヘンな虫がついていまして
結論から言うと、『彼女』がそうなんですが···

教官はそう言うなり、グイッと私を抱き寄せた。

(なっ、ちょ···っ)

女性社員A
「えっ、長野さんが···!?」

東雲
オレが今、夢中になってる『ヘンな虫』です
珍虫すぎて、毎日振り回されっぱなしですが

サトコ
「!?」

東雲
なので···
ひとまず、オレの花嫁探しは中止にしてください。母さん

(か、母さん!?それってまさか···)

野方
「話はそれだけですか?歩さん」

東雲
ええ
ではオレたちはこれで
さ、行こうか、長野さん

(え、ちょっ···)

サトコ
「すみません、お世話になりました!」

私は大慌てで頭を下げると、教官のあとを追い掛けた。

【廊下】

サトコ
「待ってください、教か···」
「じゃなくて社長補佐!」

東雲
なに

サトコ
「なにじゃないです。今の、どういうことですか!」
「野方会長が『お母さん』って···」

東雲
え···キミ、今まで気付いてなかったの?
あれだけ『会長』って呼ばれてるのに?

サトコ
「た、たしかに呼ばれてましたけど!」
「それって、てっきり『あゆむんを見守る会』の会長だからで···」

東雲
そんなわけないでしょ
キミ、ほんとバカだね

(うっ···)

サトコ
「で、でも名字が違ってましたし···」
「会長は『東雲』じゃなくて『野方』で···」

東雲
『コチ電業』の創業者の名前は?

サトコ
「え···」

東雲
創業者

サトコ
「え、えっと···」

東雲
野方孫市
つまり『野方』は母の旧姓

サトコ
「!」

東雲
ついでに言うと···
うちの母、人を見る目はかなりあるから
誰かさんも、おめがねにかなってるといいね

(そ、それはいろいろマズい気が···)
(ここは、いったん回れ右をして···)

東雲
···どこ行く気?

サトコ
「あ、その···」
「もう一度、お母様にご挨拶を···」

東雲
やめときなよ
今、戻っても質問攻めに合うだけだよ

サトコ
「でも···っ」

東雲
それになんて挨拶するの?
『オレの彼女です』って?

サトコ
「もちろん···」

東雲
オレたち、別れたのに?

(え···)

サトコ
「わ、別れてませんよ!」

東雲
別れたよ

サトコ
「いつですか!?」

東雲
先週
しかも切り出したのはキミ

サトコ
「嘘です!そんなはず···」

(···待って。そういえば···)
(屋台で会ったとき、夢だと勘違いしていろいろ口走った気が···)

東雲
じゃあ、また

サトコ
「な···っ」
「待って、誤解です!別れてなんかいません!」


【外】

会社の外にでたところで、私は教官の腕をガシッと捕まえる。

サトコ
「あのですね、弁解させてもらいますけど!」
「あのときは、酔っていた上に寝惚けていてですね」
「理性がほぼ働いていなくてですね···」

東雲
だからでしょ
本音が出たってことで···

サトコ
「違います!本音なんかじゃないです!」

東雲
······

サトコ
「確かにあのときはいろいろ不安に思ってましたけど···」
「別れたいなんて思ってません」
「そんなの、絶対に望んでません!」
「だって教官のこと···大好きですもん」

真摯な思いを込めて、目の前の人を真っ直ぐ見つめる。
それなのに、教官は「あっそう」と驚くほどそっけない。

東雲
バカだね、キミ
素直に認めればいいのに

サトコ
「だから、それは···!」

東雲
キミが認めたら、オレから言おうと思ったのに
『じゃあ、また付き合って』って

(え···)

東雲
でも、キミは認める気配がないし
だったら···

サトコ
「別れました!」
「たった今、教官と別れたことにしました!」

東雲
あっそう
それじゃあ···

(な···っ)

サトコ
「ひどいです!話が違います!」

東雲
······

サトコ
「教官~」

半分、涙目で詰め寄ったところで···
ようやく、教官は振り返ってくれた。
どこか満足そうに目を細めて。

東雲
氷川サトコ···
もう一度、オレと付き合って

(教官···)

東雲
···返事は?

サトコ
「はい、喜んで!」

東雲
······
なにそれ。どこの居酒屋の店員?
ほんと、色気なさすぎ

(うっ···)

サトコ
「じゃあ、やり直します!えっと···」
「『は~い、喜んで~』···」

東雲
···キモ

サトコ
「ひどいです!色気がないって言うから頑張ったのに!」

ふてくされた私を見て、教官はなぜか笑い声をあげる。

東雲
やっぱさー、オレだけだよね
キミみたいな子を······なの···

サトコ
「??今なんて···」

東雲
······
···さあね

サトコ
「教官~!」

ビルの谷間から覗く空はどこまでも青く、まぶしくて···
私たちの新しい一歩をお祝いしてくれているみたいだった。

Good End



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする