カテゴリー

出会い編 後藤Good End



柳田
「全員死ねぇぇぇっ!!」

耳を貫く銃声の中、私は後藤教官越しに鮮血が散ったのが見えた。

サトコ
「教官!!」

私の覆いかぶさったまま、そのままゆっくりと膝をつく。

(私をかばって···)

わき腹が徐々に赤く染まっていく。

サトコ
「そんな···教官!どうして!」

後藤
さぁ···なんでだろうな

片膝をつきながら柳田に鋭い視線を向けた。

後藤
銃を下ろせ、柳田

柳田
「わ、わ、私は···」

人を撃ってしまい気が動転しているのか、銃を持つ手が震えている。

柳田
「ハ、ハハハ···っ!た、正しいのは私だ!」

サトコ
「私が止めます!」

後藤
待て

柳田の元に飛び出そうとした私を後藤教官が止めた時、冷静な声が響いた。

加賀
動けば撃つ

その圧倒的な出で立ちにその場にいた全員が息を呑んだ。

颯馬
彼は本気だよ
今はオレもそんな気分だけど

柳田
「ひぃ···」

2人の教官の気迫に気圧され、柳田はおとなしく腰を下ろす。

加賀
待たせたか

後藤
···それなりに

加賀
フッ···しかし、まぁ
エースにも弱点ができたようだな?

後藤
どういう意味ですか

颯馬
そのうちわかるよ

柳田
「う、うっ···」

颯馬教官が柳田に手錠をかけて拘束する。
数台の覆面パトカーが到着して柳田は車に乗せられていった。

サトコ
「後藤教官がわき腹を撃たれてます!救急車を···」

後藤
必要ない

サトコ
「また警察庁に向かえなんて言うんじゃ···」

後藤
救急車は目立つということだ

颯馬
後藤は私が連れて行きます。出血は多くないみたいだね

後藤
内臓には当たってません。かすった程度だと思います

加賀
局長は無事保護した。撤収しろ

サトコ
「私は···」

颯馬
サトコさんは一度本部に戻ってください
あなたの任務はそれで完了となります

サトコ
「···わかりました」

(本当は後藤教官のことが心配なんだけど···)

車に乗る後藤教官を見ると、わずかに笑みを浮かべてくれた。

後藤
俺のことなら心配するな。お前は自分の任務を終わらせて来い

サトコ
「···はい!」

病院に向かったのを見送ってから、他の捜査員と一緒に本部となっている学校へと戻った。



【モニタールーム】

モニタールームで私を待っていたのは、石神教官と東雲教官だった。

石神
氷川、任務終了ご苦労だった。難しい任務をよく成功させた

サトコ
「皆さんのおかげです。けれど、私をかばって後藤教官が撃たれてしまって···」

東雲
話は聞いてる
急所は外れたみたいだし、大きなケガにはならなそうだって

石神
後藤は軽傷で済んだ。警察庁局長の拉致事件と考えれば、被害は少なく成功と言える
今回の事件の概要について、氷川にも説明しておく

サトコ
「はい」
「主犯の柳田は最初から局長を殺すつもりで、機密データに興味はないと言ってました」

石神
ああ、先の講義で冤罪事件の分析を行ったのを覚えているか?

サトコ
「膨大な資料を扱ったときの講義ですね」

石神
あのファイルにもあった事件だが
柳田は過去に公安に思想犯の容疑をかけられ逮捕されたことがあった
のちの捜査で冤罪だと分かったのだが
教員であった柳田は退職に追い込まれ、周囲の人間関係は破綻したあとだった

サトコ
「だから公安に恨みが···」

東雲
柳田は過去に都知事選挙の選挙事務所で働いていたことがあったんだ
その時の候補者が選挙法違反で逮捕されたことで、柳田も調べられた
結果、違反の責任は全て柳田に押し付けられて思想犯に仕立て上げられたってわけ

石神
柳田は初めからギャンブルなどをすべて禁止すべきだという
左翼的な考えの持ち主だからな
その発言をいいように使われて冤罪に繋がったわけだ
当時の捜査のずさんさは、我々も認めないわけにはいかない

サトコ
「そういうことだったんですね···」

東雲
柳田はネットで冤罪者のコミュニティサイトを作って···
そこで皆本や寺内と知り合い、今回の犯行に及んだんだ

石神
皆本と寺内の目的は世間を見返すためのテロ活動だったがな
動機がどうであれ、早期に事件を解決できたのは何よりだ

東雲
おとり捜査、よく頑張ったね

サトコ
「後藤教官の指導のおかげです」

石神
中間審査には、今回の件も加味して成績をつける
もう戻っていい。今日は休め

サトコ
「はい!」

(中間審査まで、あと少し···どうなるか分からないけど···)
(もし合格できたら、一番最初に後藤教官に報告したいな)



【教場】

数日後、学校は平和な毎日に戻っていた。

(後藤教官のケガも軽傷で自宅療養中だっていうし、本当によかった)

鳴子
「通常講義が始まったのはいいけど···いよいよ中間審査の発表か···」

サトコ
「人事を尽くして天命を待つって心境だね」

千葉
「氷川はおとり捜査の件があるから、絶対に合格じゃないのか?」

サトコ
「どうだろう。それまでの成績が最下位近いと思うし···」

緊張の高まる教室に颯馬教官が入ってくる。

颯馬
これより中間審査の結果を発表します。合格者の名前を呼んでいきますので
呼ばれなかった生徒は残念ながら、本日付で退学となります
後ほど教官室まで来てください
では···

(どうか審査を通りますように···!)

颯馬教官から続々と呼ばれる中、同期2人の名前が呼ばれた。

サトコ
「鳴子、やったね!」

鳴子
「うん!」

サトコ
「千葉さんも、よかったね」

千葉
「ありがとう」
「あとは氷川か···」

颯馬
次は、···氷川サトコ

サトコ
「!」

(合格···できた···!)

鳴子
「サトコ!やったじゃん!」

サトコ
「うん···よかった···!」

颯馬
···合格者は以上です。明日からの訓練も頑張ってください

合格者は喜びあい、数名の不合格者は落胆して教室を出ていく。

サトコ
「我ながら、よく合格できたな···」

男性同期A
「氷川は当然だろ」
「このメンバーで実際の捜査の役に立てるのなんて氷川くらいだと思うし」

男性同期B
「同感。おとり捜査なんて、俺だったら成功させる自信ない」

サトコ
「同期のみんなや教官たちがいてくれたからだよ」

(おとり捜査を成功させてから、同期の私を見る目も変わったような気がする)

私は皆から一目置かれるようになっていた。


【裏庭】

補佐官の仕事で合格者用の書類を受け取り、私はひとり寮に戻る道を歩く。

(後藤教官にすぐに報告できないのが残念。まさか電話なんてできないし···)

サトコ
「······」

射撃場が見えて私は立ち止まる。

(最近ずっと後藤教官のこと考えてる)
(ケガが心配だから?どうしちゃったんだろう、私···)

颯馬
サトコさん

ボーっと射撃場を眺めていると、後ろから声をかけられる。

サトコ
「颯馬教官」

颯馬
ここでしたか。この後、歩と後藤の見舞いに行くのですが
サトコさんも一緒にいかがですか?

サトコ
「そんな···教官方と一緒に行くなんて恐れ多いです」

颯馬
サトコさんを連れて行くのが、何よりの見舞いになりますよ
見舞いに男しか来なかったらさすがに気の毒でしょう

サトコ
「後藤教官はあまり気にしなさそうですけど···」

颯馬
顔に出さないだけで、結構気にする男なんですよ

サトコ
「そうなんですか?」

(でも、そこまで言ってもらえるなら、一緒に行ってもいいのかな)

サトコ
「それじゃ、せっかく声をかけていただいたので···行かせてください」

颯馬
よかった
歩がこちらに向かっているので、あと1時間くらいでしょうか···
1時間後に、正門のところで待ち合わせをしましょう

サトコ
「はい!」

(久しぶりに後藤教官に会える···合格の報告ができる!)


【病院】

東雲教官と合流し、後藤教官のお見舞いに病室を訪れた。

後藤
氷川も来たのか

サトコ
「颯馬教官に声をかけていただいて···」

(後藤教官、顔色良さそう···よかった)

東雲
これ、石神さんと加賀さんからのお見舞いです

後藤
プリンに大福···甘いものばかりだな

サトコ
「後藤教官、甘いもの好きなんですか?」

後藤
いや、これはあの人たちの趣味だ

(石神教官と加賀教官が甘いもの好きってこと?)
(それとも、お見舞いにはスイーツを持っていくって意味なのかな)

一柳昴
「凡ミスで入院してるヤツの部屋はここか?」

スライドのドアが開くと、入ってきたのは一柳教官だった。

後藤
何の用だ。ノックぐらいしろ

一柳昴
「周さんに呼ばれて来てやったんだ」
「寝てる時間だって言うから、来てみれば···」
「どういうことですか?周さん」

颯馬
顔を合わせたら元気も出るんじゃないかと思ってね

後藤
···逆に悪くなりますよ

一柳昴
「替えを持ってきてやったのに···持って帰るぞ」

東雲
はは、一柳さん、文句言いながらも優しいんだから
ってこれ、かなり高級なパジャマじゃないですか

東雲教官が一柳教官の持つ紙袋を覗く。

颯馬
きっと一度洗濯してあってフワフワなはずだよ

一柳昴
「周さんがすぐ着られるのをって言ったからでしょう」
「じゃ、オレはこれで帰ります」

颯馬
ありがとう、昴
ほら、後藤もお礼言わないと

後藤
······ローズマリー柄のパジャマじゃなくて感謝する

一柳昴
「減らず口を叩けるならさっさと退院しやがれ」

(東雲教官じゃないけど、文句言いながらも皆さん仲良いよね)

一柳教官が部屋を出て行って、後藤教官は軽いため息をついた。

後藤
···ちょっと外の空気吸ってきます

颯馬
待って
何かあったら大変だから、サトコさん、一緒に行ってあげてください

後藤
何かって···もう大丈夫ですよ

東雲
そう言わず連れてってあげたらどうです?
サトコちゃんも大事な話があるだろうし

後藤
大事な話?

聞き返す後藤教官の隣で、颯馬教官と東雲教官が薄く笑っている。

(その意味ありげな笑顔が怖い···)

サトコ
「あの、中間審査の結果が出たので···」

後藤
···そうか。分かった

小さく頷いて、後藤教官が病室のドアを開ける。
視線でうながされて、私も一緒に廊下へと出た。

【屋上】

後藤教官が向かったのは屋上だった。

サトコ
「中間審査、無事に合格することができました。後藤教官のおかげです」

後藤
よかったな。だが、まだ先は長い。これからも頑張れ

サトコ
「はい!」

(そういえば助けてもらったお礼、まだちゃんと言ってなかった)

サトコ
「助けていただいて、ありがとうございました」

後藤
礼を言われることじゃない

後藤教官が私の肩に手を置いて、顔をあげさせる。

後藤
俺はお前の上官だ。部下を守るのは当然のことだ

サトコ
「でも、駆けつけてくれた時と、銃を向けられた時と二度も助けていただいて···」

後藤
必ず追いかけると約束したからな

穏やかな後藤教官の笑顔に胸が甘く締め付けられる。

(私···後藤教官のこと···)

無意識に後藤教官のことばかり考えてしまうのも。
この笑顔がもっと見たいと思ってしまうのも。

(好き···だから···?)

後藤
まあ、俺の身体が保つうちは守ってやる

サトコ
「包帯巻いてる教官を酷使するようなことできません」

後藤
こんなもの、すぐにとれる

笑い合うたびに胸が疼いても。

(私は訓練生の身で、なにより教官と生徒って関係で···)
(後藤教官は私のことなんて生徒としてしか見てないんだから)

訓練を続けるためにも、恋心は封印した方がいいに決まっている。

(今なら、まだ憧れに戻れる···)
(とにかく、これ以上意識しないようにするところから始めよう)


【学校】

お見舞いから学校に戻ってくる。
東雲教官はあの後、病院から再び捜査に出ていた。

サトコ
「今日は連れて行っていただいて、本当にありがとうございました」

颯馬
後藤の表情も明るくなったのでよかったです
屋上ではどんな話を?

サトコ
「中間審査に合格したことと、助けていただいたお礼を···」

颯馬
そうですか···てっきり後藤が告白するんだろうと思ってましたが

サトコ
「え!?ま、まさか、そんなっ···」

颯馬
フフ、冗談です。期待していたんですか?

サトコ
「い、いえ、まさか···」

(颯馬教官の嘘は本当に読めないな···)

颯馬教官と話しながらも、私の心は落ち着かない。

(後藤教官のことが好きなんて無謀すぎるよね···)
(第一私たちは生徒と教官で、後藤教官は私のことなんて生徒としてしか見てないんだから···)

訓練を続けるためにも、恋心は封印した方がいいに決まっている。

(今なら、まだ憧れに戻れる···)

颯馬
どうかしましたか?

サトコ
「いえ···事件のことを思い出してて」

銃を持つ犯人の前に飛び出した後藤教官。
思えば、あの時の刑事さんも武器がない中、果敢に立ち向かってくれた。

サトコ
「···5年前に、同じような経験をしたことがあるんです」
「台風で雷雨がすごかった夜に、街中で銃を持った男がいて、通行人をかばったら今度は私が狙われて···」
「でもその時も、近くを通りかかった刑事さんに助けてもらって。私それで刑事に憧れたんです」

颯馬
そうだったんですね。まるで今回の後藤とサトコさんみたいですね

サトコ
「はい」

お互い顔を合せて笑い合う。

颯馬
···でもそういえば
ちょうど5年ほど前、後藤が捜査中にチームから離脱して通り魔事件に関わったことがありました
たしかあの日も激しい雨の日だったような···
概要は私もよく知りませんが

サトコ
「後藤教官が···通り魔事件に···」

颯馬
気になるなら資料室で調べてみるといいですよ。当時の報告書は残っているはずなので

私が刑事を目指すきっかけは5年前の事件。
通り魔に襲われそうになったところを偶然通りがかった刑事さんに救われた。

(あの時は背中しか見えなくて···)

覚えてるのは場を宥める頼もしい声と、広い背中。
そのまま犯人を追って行ったために顔はわからなかった。
私の心に吹き荒れる嵐を知ってか知らずか、颯馬教官はにっこり微笑むと校舎へと戻って行った。

(颯馬教官の言葉が本当なら···後藤教官が私の憧れの刑事さん···)
(そんな···後藤教官は尊敬する教官で、好きだけど、なかったことにしなくちゃいけなくて···)
(でも···あの人がずっと追いかけてた···)

???
「警察だ、安心しろ」

後藤
だから今くらい···無理するな

目を閉じると、私を守ってくれた背中と後藤教官の笑顔が交錯する。
彼への想いを、止められるはずもなかったーー

Good End




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする