カテゴリー

ふたりの卒業編 後藤Happy End



【学校 階段】

夏月さんの事件が解決した翌日。
学校に来るはずの後藤さんが、まだ姿を見せていなかった。

(まだ学校に来ていないのかな。それとも、どこかに···)

いつも後藤さんがいる中庭を覗いてみたけれど、いなかった。
携帯に連絡してみても留守電になり、それがさらに焦りを募らせる。

(まさか本当に山口の実家に···)

最後の望みをかけて、屋上のドアを開けてみると。

【屋上】

後藤
······

(後藤さん!)

夕陽に染まる後藤さんの背中。
見つけたらすぐに声を掛けようと思っていたのに。

サトコ
「······」

(声、掛けられない···)

その背中を見ていると、言葉が出てこない。
ひとりでいることを望むような彼の背に、どうしていいのかわからなかった。

(ここにいるってことは、誰かと話したくないってことなんだろうし)
(夏月さんの事件が解決しても···すぐに心の整理はつかないよね)

今きっと後藤さんの心を占めているのは夏月さんだろう。
別の女性が彼の胸を占める···そのことに感じるのは、嫉妬ではなく言いようのない切なさだった。

(犯人が捕まったからと言って、夏月さんが帰ってくるわけじゃない)
(これから長い裁判が始まって···杉山の罪が確定するまでには、また長い時間がかかる)

その全てが片付くまでは、終わりではない。
いや、終わりなんてないのかもしれない。

サトコ
「······」

(夏月さんの代わりに後藤さんを支えたいと願ってきたけど)
(本当に私にそれができるのかな)

後藤
······

急に不安に襲われた私は唇を噛む。
そして、屋上からそっと立ち去った。



【廊下】

サトコ
「情けない···」

颯馬
誰がですか?

サトコ
「え?」

屋上から戻って小さく呟く私に答える声があった。
顔を上げると、そこには颯馬教官が立っている。

サトコ
「颯馬教官···」

颯馬
いいんですか?このまま立ち去ってしまって

颯馬教官も後藤さんが屋上にいることを知っているのか、屋上に続くドアに視線を送る。

サトコ
「今の後藤さんにかけられる言葉が見つからなかったんです···」
「夏月さんの事件が解決したとはいえ、後藤さんはまだ···」

颯馬
気持ちの整理をつけるのには、まだまだ時間がかかるでしょう

サトコ
「そうですよね···」

颯馬
けれど、その気持ちの整理をつけるのに···サトコさんは必要な存在だと思いますよ

サトコ
「え···」

颯馬教官の穏やかな瞳が私を見つめている。

颯馬
後藤が夏月の事件を解決できたのは、貴女の力があってこそです

サトコ
「颯馬教官···」

颯馬
後藤の隣に立てるのは、サトコさんだけですよ

サトコ
「······」

(後藤さんの隣に立てるのは、私だけ···)

公安学校に入ってから、ずっと目指してきた場所だった。
私は屋上に続くドアに顔を向ける。

サトコ
「私は···夏月さんの代わりになれるでしょうか?」

颯馬
「いいえ」

問いかけに颯馬教官は静かに首を振る。

サトコ
「やっぱり、私じゃ···」

目を伏せかけると、颯馬教官の優しい笑みが視界に入った。

颯馬
夏月の代わりには誰もなれません。そして後藤も···夏月の代わりは探していないと思いますよ
同じようにサトコさん、貴女の代わりもいません
きっと今···後藤が会いたいと願うのは、サトコさん···貴女です

サトコ
「······」

颯馬教官の言葉のひとつひとつを噛み締める。

(私の代わりもいない···か)

その言葉に勇気をもらい、私は颯馬教官に大きく頷いて答えた。

サトコ
「後藤さんと話をしてきます!」

颯馬
ええ

私はもう一度屋上へのドアを開けた。

【屋上】

サトコ
「後藤さん!」

屋上に入ると同時に、私は後藤さんを呼んだ。

後藤
サトコ···

後藤さんが振り返る。
その顔は私が想像していた顔とは違った。

(笑ってくれてる···)

憂い顔を想像していた私は、後藤さんの柔らかい笑顔に戸惑ってしまった。

後藤
どうした?ぼうっとして

サトコ
「い、いえ!後藤さんが見つかってよかったなって···」

後藤
探してたのか?

サトコ
「はい。教官室に行ったら、今日は学校に顔を出す予定だって聞いたので」

後藤
そうか、悪かったな。昨日、全然眠れなかったから、ここで少し休んでた

サトコ
「そうだったんですか。お疲れさまでした」
「事件の報告、大変でしたか?」

後藤
まあな。全部まだ片付いてはいないが···それでも報告に行ってよかったと思ってる
客観的に事件を整理できたからな

サトコ
「後藤さん···」

ふっと息をつくように、後藤さんがその目を閉じる。

後藤
こっちに来たら、どうだ?

後藤さんが指差すのは、彼の左隣。

(後藤さんの隣···)

颯馬
後藤の隣に立てるのは、サトコさんだけですよ

先程の颯馬教官の言葉を思い出しながら、私は彼の横に立つ。

後藤
アンタに礼を言うの忘れていた

サトコ
「そんな···お礼を言われるようなことは何もしていません」

後藤
そんなことはない。アンタがいなかったら···俺ひとりじゃ夏月の事件を解決できなかった
ありがとう

こちらに向き直った後藤さんの瞳には温かさが見える。
その瞳を見ていると、私も自然と笑顔になった。

サトコ
「後藤さんの力になれて良かったです」

後藤
ああ···

後藤さんの腕がこちらに伸びてくる。
そっと腰に回り、抱き寄せられると後藤さんの鼓動を感じた。

サトコ
「実は···後藤さんが、またどこかに行ってしまったんじゃないかと不安になっていたんです」

後藤
俺が、どこかに···?

サトコ
「はい。東雲教官に、夏月さんの事件が片付いたら···」
「もう後藤さんが公安刑事でいる理由もないって言われて···」

後藤
まったく、あいつは···

後藤さんがため息をつく。

後藤
確かに、俺が公安刑事でいる理由は夏月の事件を解決するため···だった
アンタに会うまで···はな

ふっと笑う気配に後藤さんを見上げると、その目にはしっかり私が映っている。

後藤
アンタは俺の隣を目指して、ここまで来てくれた
なら、もう俺だけ逃げるわけにはいかないだろう?

サトコ
「後藤さん!」

強く抱きつくと、後藤さんがそっと私の髪に後ろに流してくれる。

後藤
今の俺には帰る場所がある。俺の居場所は、ここだ

後藤さんの手が私の頬を滑る。
顔を持ち上げられ、互いの顔が徐々に近づいていく。

後藤
俺はサトコを愛してる

サトコ
「···はいっ」

唇が重なる前に涙が溢れると、後藤さんの唇が先にそれを拭ってくれた。

サトコ
「私も···後藤さんを愛してます」

後藤
ああ···

唇に辿り着いたキスは少し涙の味がしたけれど。
彼と肩を並べて初めて交わすそれは、これまでと少し違って。
とても誇らしく幸せな口づけだった。



【講堂】

そしてついに、公安学校の卒業者発表の日が訪れた。

石神
それでは、これより卒業試験合格者を発表する

石神教官が壇上に上がると、緊張が走る。

鳴子
「卒業試験、そつなくこなせたとは思うけど···」

千葉
「それでも安心はできないんだよな」

サトコ
「うん···あとは祈るだけ···」

石神
秋月陸人、佐藤桃太···

班順に名前が発表されていき、私たちは固唾を呑んで見守る。

石神
千葉大輔、佐々木鳴子···

鳴子
「やった!」

千葉
「ああ、あとは···」

サトコ
「······」

石神
氷川サトコ

サトコ
「!」

鳴子
「やったね!」

千葉
「やったな!」

サトコ
「うん···!」

(皆揃って卒業できるんだ!)
(この2年間、辛い事や苦しいこともたくさんあったけど···最後は無事に卒業できてよかった!)


【個別教官室】

後藤
卒業おめでとう

サトコ
「ありがとうございます!」

補佐官の最後の仕事として、私は書類をまとめ後藤さんの教官室へと運んできた。

サトコ
「これで補佐官の仕事も終わりかと思うと、少しさみしいです」

後藤
春からはもう一人前の公安刑事だからな···
最初はどうなることかと思ったが、今は立派に公安刑事として送り出せる

サトコ
「改めて、よろしくお願いします!」

後藤
ああ。アンタ···このあとは空いてるか?

サトコ
「特に予定はありませんけど···」

後藤
なら、少し付き合ってほしい場所があるんだが···いいか?

サトコ
「はい」

何か目的があるような後藤さんと一緒に、私は公安学校を出た。


【墓地】

後藤
夏月···やっと終わった。待たせて悪かった

行きがけに買ったお花を後藤さんが墓前に供える。
後藤さんが向かった先は···夏月さんのもとだった。

サトコ
「やっと犯人を捕まえられました」

お線香を供え、私たちは手を合わせる。

(夏月さん···これまで見守ってくれて、ありがとうございます)
(これからもどうか···見守ってください)

どれくらいそうしていただろうか。
後藤さんがゆっくりと立ち上がる。

後藤
やっと···夏月の笑った顔を思い出せるようになった

サトコ
「後藤さん···」

供えたお花を見つめ、後藤さんがその目を細める。

後藤
“もう大丈夫みたいね” って···言われた気がした

目を閉じた後藤さんが空を仰ぐ。
その目尻にかすかに光るものが見えた気がして、私は視線を逸らす。

後藤
······

サトコ
「······」

後藤
サトコ···約束する
俺は···絶対にアンタを守り抜くと

サトコ
「私も後藤さんを守り抜きます!」

夏月さんの前で誓い合う。
墓標に敬礼すると、私たちはそっとその場を去った。


【駅】

後藤
この路線は相変わらず本数が少ないな

サトコ
「行ったばかりみたいですね。次に来るのは25分後···」

(初めて後藤さんとこの駅に来たときも、こんな話をしたっけ)

それももう2年近く前の話だ。

後藤
懐かしいな。アンタと初めて、ここに来た日

サトコ
「覚えてるんですか?」

後藤
忘れるわけがないだろう。ここで男に襲われて···アンタにキスをした

サトコ
「そ、それだけで表現すると、何がなんだかわからないですね」

(確かに、その通りなんだけど)

キスを思い出した気恥ずかしさで、頬が熱くなる。

後藤
ここで···俺はアンタに想いを伝えた
背中を追うんじゃなくて、隣を歩いて欲しい。俺にはアンタが必要だ···と

サトコ
「はい。よく覚えています」

後藤
あの時は言葉だけだったが、この2年で、それをやっと現実のものにできた気がする
サトコ···

サトコ
「はい···」

夕日を背に、後藤さんが私を見つめる。
2年前よりも私を見つめる目は、ずっと力強く優しい。

後藤
アンタも俺の相棒だ
どちらも大切で、誰にも代えられるものじゃない···今なら素直に、そう言える

2年経ってようやくたどり着けた場所。
私は万感の思いで後藤さんと握手を交わした。


【海】

サトコ
「あの電車、終点は海岸だったんですね」

後藤
俺も終点まで来たのは初めてだ

帰りの電車に乗った私たちは、思いつきで終点までやってきた。
既に日は暮れていて、静かな海沿いを並んで歩く。

サトコ
「風が気持ちいいですね」

後藤
ああ。海なんて久しぶりだ

静かな波の音が耳に心地いい。

サトコ
「学校を卒業したら···まず、どうなるんでしょうか?」

後藤
おそらく配属先が決まるんじゃないか?石神班か加賀班か、それともまた別の班か···

サトコ
「後藤さんと同じ班に配属されたいですけど、そうなると石神班···なんですよね」

後藤
何か不満なのか?

サトコ
「いえ、そういうわけじゃなくて···でも···」
「訓練生の時でさえ、あれだけ厳しかったんだから···」

後藤
ああ、そういうことか

サトコ
「はい。班員になったら、訓練生の時の比じゃないだろうなと···」

後藤
そういう経験も含め、公安刑事になるってことだ
訓練生でなくなれば、石神さんたちの意外な面を知ることもある

サトコ
「そうなんですか?」

後藤
捜査で何日も寝食を共にすることも出てくるだろう
そういう捜査を班全体で乗り越えてから···が、公安刑事の本番だ

サトコ
「本当に一人前の公安刑事としてやっていけるのか···まだ不安はありますけど」
「でも、学校で学んだことを忘れず、国のため、人々のため···精一杯頑張ります!」

後藤
不安があるのか?

立ち止まると、後藤さんも同様に足を止める。

サトコ
「少し···」

後藤
俺がいるだろ。同じ班に配属されても、されなくても···

後藤さんの手が私の手をぎゅっと握る。

後藤
これからもずっと一緒だ

サトコ
「後藤さん···」

手をつないだまま、後藤さんが私の髪にキスを落とした。

後藤
この2年、アンタに支えてもらった分、これからは俺がアンタを支えたい
だから、この先もこの手は離さない···

サトコ
「離さないでください···」

私は自分からも強く後藤さんの手を握り返す。

サトコ
「私も後藤さんを支えたいです。今度は、相棒として···」

後藤
ああ、俺の隣はアンタに預ける
これからも、共に歩いていこう

サトコ
「はい···」

どちらともなく、ぎゅっと指先を絡め合い、吐息が触れ合う。

後藤
サトコ···

言葉にしなくても、互いの心を感じられる。
静かな海で波の音だけを聴きながら。
私たちは新たな日々を胸に描き、口づけを交わした。

Happy End



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする