カテゴリー

最愛の敵編 加賀 Happy End


【加賀マンション】

一緒に加賀さんの部屋に帰ると、促されてソファに座る。
スーツを脱ぎ捨てた加賀さんが、体を投げ出すようにして私の隣に腰を下ろした。

加賀
···だいたいわかってるだろうが、うちは親父とは絶縁状態だ
もう何年も、連絡は取ってねぇ

サトコ
「はい···美優紀さんから聞きました」
「お父さんは、昔からすごく厳しかったって」

加賀
あいつ自身も言っていたが、ほかの人間をテメェの思い通りにしようとするやつだ
嫌気がさして、家を出て···何年か前に、離婚したってお袋から連絡があった

サトコ
「そうだったんですか···」

加賀
昔からあいつが、綺麗ごとだけで政治をやってんじゃねぇことは知ってた
いつか必ず、この手でしょっぴいてやる···そう思って、今までやってきた

でも江戸川謙造は確かに、日本のことを考えていた。
ただ、そのやり方が間違っていたのだろう。

(加賀さんの正義感は、お父さん譲りのもので)
(···でもお父さんの “正義” は、加賀さんには許容できなかった···)

加賀
···終わりゃさっぱりするもんだと思ってたがな、全部
もう何年もあいつを追いかけて、やっと手錠かけられたってのに

サトコ
「加賀さん···」

『さっぱりしている』とは程遠い表情で、加賀さんが煙草を取りだす。
でもいつまでも火をつけず、しばらく煙草に視線を落としていた。

(···やっぱり加賀さんは、実の父親を逮捕して何も思わないような人じゃない)
(きっと、言葉にしないだけで···たくさん葛藤してきたんだ。きっと、今も···)

何も言わず、そっと加賀さんの手に自分の手を重ねる。
驚いた様子も見せず、加賀さんがこちらを見た。

加賀
···なんのつもりだ

サトコ
「私···」

(言いたいことは、たくさんある···話したいことも)
(でも、今は···)

サトコ
「話してくれて、嬉しいです」

加賀
······

サトコ
「お父さんがあんなことになったのに、嬉しいなんて···すみません」
「だけど、加賀さんの口から聞きたいと思ってたから」

加賀
たいして面白い話でもねぇだろ

呆れたように、やっと加賀さんが笑ってくれた。

サトコ
「面白い面白くないじゃないんです。加賀さんのことは、何でも知りたいです」
「だから···素直に、そう思って···」

加賀
···くだらねぇ

私の本心を聞いて、加賀さんの苦笑が濃くなる。

(くだらなくない···こうして少しずつでも)
(心を開いてくれるのがどれほど嬉しいか)

そんなこと、きっと加賀さんは知らないだろう。

加賀
···寝るか

サトコ
「え?」

加賀
テメェは、絶対安静だろ

サトコ
「絶対、じゃないですけど···」

でも確かに今日はいろんなことがあって、今すぐにでもベッドで横になりたいくらいだ。
怪我のためにも、おとなしく寝たほうがいいかもしれない。

サトコ
「···泊って行っていいんですか?」

加賀
その状態で帰せるか

立ち上がった加賀さんについて、寝室へ向かった。


【寝室】

加賀さんの家に置きっぱなしにしてある部屋着に着替えて、一緒にベッドに潜り込む。
腕枕してくれながら、空いているほうの手で加賀さんが私の肩にそっと触れた。

サトコ
「加賀さん···?」

加賀
···もう二度と、傷つけさせねぇつもりだった

サトコ
「あ···」

以前、犯人を追い詰めたところで撃たれ、
倒れた私を置いて加賀さんが犯人確保に走ったことがある。
あのときも加賀さんはこんなふうに、つらそうな顔をしていた。

サトコ
「名誉の勲章です」

加賀
······

サトコ
「なんでちょっと微妙な顔してるんですか」

加賀
痕が残るだろ

サトコ
「別に、顔じゃないですから」
「それに普段はこんなところ、誰にも見せないし」

(顔に痕が残るなら、ちょっとショックだけど···肩なら別にどうってことない)

加賀
テメェは、女として色々足りねぇな

サトコ
「うっ···気にしてるところを···」

加賀
だが···俺の相棒にしちゃ、まずまずだ

暗闇に、加賀さんの優しい声が響く。
その言葉は、何よりも嬉しいご褒美だった。

サトコ
「加賀さん、寝るんじゃないんですか」

加賀
寝なきゃなんねぇのはテメェだろうが

サトコ
「加賀さんだって疲れましたよね?」

加賀
別に、たいしたことしてねぇ

サトコ
「私たちを助けるために、来てくれたじゃないですか」
「でもひどいですよ···私たちばっかり守って、加賀さんはなんの防御もしないなんて」

加賀
どのみち、あの融合炉が暴走したら全員無事じゃ済まなかった
あんなもん、気休め程度だ

(それでも、自分よりも私とお父さんを優先した)
(江戸川先生は···もしかして、嬉しかったのかもしれない)

小声で話す私の額に、加賀さんの唇が触れる。
至近距離で見つめ合うと、自然と唇が重なった。

サトコ
「···加賀さん」

加賀
なんだ

サトコ
「好き···です」

加賀
今更か

サトコ
「何度でも言いたいんです···」
「好きです···ずっと、何があっても、これからも」

加賀
···当然だ

サトコ
「私は、加賀さんのものです···」

私の肩を労わるように、加賀さんが何度も優しいキスをくれる。
身じろぎするたびに傷がかすかに疼いたけど、それも加賀さんの口づけがそれを癒してくれた。

(加賀さんは、自分が傷つくよりも自分が怪我するほうがつらい、って思ってくれる人だ)
(私も同じ···加賀さんが怪我をするくらいなら、自分でよかったって思ってる)

怪我をしていないほうの腕を動かして、加賀さんの背中に回す。
どこまでも甘く胸が震えるようなキスに、身を任せた。


【公安課ルーム】

夜通し腰が抜けるようなキスを浴びたせいか、翌日は体に力が入らなかった。

(いや、寝不足の姓が大きい気もするけど···)
(ちょっと幸せ···なんて思うのは、不謹慎かもしれないけど)

加賀さんとは時間をずらして、公安課ルームに出勤する。

サトコ
「おはようございます」

百瀬
「おい」

邪魔、という声が聞こえたのと同時に、ちょうど部屋から出てきた百瀬さんにぶつかった。
腰に力が入らず、そのまま床に膝をぺたりとついてしまう。

百瀬
「···」

サトコ
「あ···す、すみません。大丈夫です···!」

さすがに崩れ落ちることは予想していなかったのか、
百瀬さんが戸惑った様子で一瞬、手を差し出そうとする。
けれどその手を取る前に、後ろから来た誰かに、肩を痛めていないほうの腕を引っ張られた。

加賀
何やってんだ

サトコ
「か、加賀警視···!」

私を立ち上がらせると、加賀さんが一瞬屈んで、耳元に唇を寄せる。

加賀
あの程度のキスでか

サトコ
「······!」

加賀
次は容赦しねぇ。鍛えとけ

さっさと私の腕を離し、加賀さんが自分のデスクに歩いていく。

(ずっと無視されてたのに···やっと話してくれた)
(ようやく···接触禁止が解けた!)

思わず、バシッと百瀬さんの腕を叩く。

百瀬
「何すんだよ」

サトコ
「へへへへへへ」

百瀬
「気持ち悪ぃ···」

サトコ
「百瀬さん、今日も仕事頑張りましょう!」

百瀬
「うるせぇ···」
「だいたいオマエ、怪我人だろ」

サトコ
「あ、そうでした。でも書類仕事ならなんでもやりますよ」

やる気を出しながら、私も自分のデスクへ向かう。
奥からやってきた銀室長が、ちらりと私を見た。

サトコ
「銀室長、おはようございます」


「······」

ふん、と小さく鼻を鳴らし、銀室長が公安課ルームを出ていく。

(うーん、相変わらず銀室長には嫌われてる···)
(最初から “女” だって時点で、目の敵にされてた気がするし···)

加賀
······

津軽
「······」

私と銀室長のやりとりを、加賀さんと津軽さんだけが無言で眺めていた。


【花の家】

アナウンサー
『政界を揺るがせた、江戸川党首の逮捕騒動の続報です』
『江戸川政党の闇金事件は今後、さらなる逮捕者を呼ぶものと思われ···』

美優紀
「······とうとう、って感じね」

加賀さんと一緒にやってきた美優紀さんの家で、たまたま江戸川先生のニュースを見た。

加賀
······


「あーっ、ひょーご、うごかないの!」

加賀
ああ···悪ぃ

サトコ
「加賀さんが謝るのって、この世で花ちゃんだけですよね···」

美優紀
「花がお嫁に行くとき、どうなるのかしら···」

加賀
······
花、好きな奴ができたら俺のところに連れてこい


「えー、なんで?」

加賀
見極めてやる

サトコ
「···相手の人、殺さないでくださいね」

美優紀
「笑い話で済みそうにないから怖いわ」


「ひょーごのかみ、むすびにくい!」
「ねーひょーご、みつあみしたいから、かみのばして!」

加賀
···そういうことは、あいつでやれ

サトコ
「あいつって、私のことですか···」

花ちゃんは、きゃっきゃと無邪気に加賀さんの髪を結んで遊んでいる。

(あの加賀さんが、お人形にされてる···)
(こんな姿、二度と見れないかもしれない···貴重だ···)

花ちゃんがいるおかげで、あまり深刻なムードにならずに済んだ。
何より加賀さんはもとより、美優紀さんももう、気持ちの整理はできているらしい。

美優紀
「江戸川政党、解散···か。まあ、仕方ないわよね。党首が逮捕じゃ」

サトコ
「江戸川先生だけでなく、政党全体に余罪があるみたいです」
「今後報道されると思いますけど、これからはそっちがメインになると思います」

美優紀
「いろいろやってるんでしょうね、あの人のことだから」
「日本をよくしたい、よその国と肩を並べたいっていうのは本当だったんだろうけど」

加賀
それで捕まってりゃ世話ねぇな

美優紀
「もう。ほんとアンタって、父親には冷たいんだから」
「でもまあ、あの人もよかったんじゃない?自分に手錠をかけたのが、アンタで」

加賀
···さあな

すっきりした顔で、美優紀さんが席を立ってキッチンに向かう。
加賀さんとふたりきりになると、少し声を小さくした。

サトコ
「江戸川先生を狙ったのは、やっぱりウェン重工でした」
「先生が関係を絶ったのを、ずっと恨んでたみたいです」

加賀
つくづく、人によく恨まれる奴だな

今回の逮捕を受けて、江戸川先生が目指していた核融合エネルギーの話も頓挫した。
政界どころか日本、そして海外にも激震が走ったのが、今回の逮捕劇だった。

サトコ
「私···江戸川先生のこと、どうしても憎めないんです」

そうつぶやいたところで、美優紀さんがコーヒーのお代わりを持って戻ってきた。

美優紀
「憎めない?」

サトコ
「確かに、厳しくて、怖くて···とっつきにくいというか、そういう人でしたけど」
「でも···常に一本、筋が通ってるというか」

美優紀
「頑固なところ、そっくりよね」

加賀
誰の話だ

自分の中で一区切りついたのか、加賀さんは以前ほど、お父さんの話を嫌がらない。

美優紀
「サトコちゃんくらいだと思うわ。そんなふうに言ってくれるの」
「最後まで父のそばにいてくれて、ありがとう」

サトコ
「···いえ」

私と笑顔を交わすと、美優紀さんが改めて、加賀さんに向き直る。

美優紀
「それで、アンタは?」

加賀
あ?

美優紀
「刑事になったのは、あの人がきっかけだったでしょ」
「目標がなくなって、燃え尽きたりしないでよね」

サトコ
「え···」

加賀
······

(そうだ···もう何年も、お父さんを捕まえるために刑事をやってきたって言ってた···)
(加賀さん、まさか···公安刑事を辞めたりしないよね···?)

加賀
辞めねぇよ

私の心の声に答えるように、加賀さんが口を開く。

加賀
あんな野郎を引っ張ったくらいで燃え尽きたりしねぇ
やることは、まだ他にもある

サトコ
「加賀さん···」

美優紀
「ならいいけど···ねえ、アンタ」

花ちゃんに髪を結ばれおでこを出した加賀さんに、美優紀さんが笑いをこらえている。
つられて吹き出した私の額に、髪ゴムがペチーン!と命中した。

サトコ
「痛い!」


「えー、ひょーご、いまのなに!?」

加賀
こうやって指でゴムを伸ばせ
いいか、そのままあいつのデコを狙え

サトコ
「ちょっ、やめてください!」

美優紀
「ねぇふたりとも、今日晩ご飯食べていくでしょ?」
「もうすぐ旦那も帰ってくるから」

加賀
いや

逃げ惑う私の首根っこをつかみ、加賀さんが答えた。

加賀
これから食いに行くから、いい

サトコ
「え?」

美優紀
「なんだ、残念」


「ひょーご、サトコ、たべてってー!」

加賀
また今度な

(このあと食べに行くことになってる···?って、初耳なんですけど!?)
(あ、もしかして、またあの屋台のラーメンかな?結構美味しかったんだよね)

そのあとしばらく花ちゃんと遊び、美優紀さんの家を後にした。


【ホテル】

美優紀さんの家を出た後、高級な服ばかりを取り扱うお店に連れていかれ···
綺麗なワンピースに着替えさせられると、そのままレストランに入った。

(めちゃくちゃ美味しい料理を堪能して、こんな豪華なホテルに部屋を取り、今に至る···)

サトコ
「エビと、お肉が···エビとお肉が」

加賀
何回言う

サトコ
「だって、本当に美味しくて···デザートも美味しくて」

加賀
感想まで脆弱だな

サトコ
「 “まで”!?」
「あ!あの甘いソースがかかってるやつも美味しかったです!」

加賀
料理名のひとつも覚えられねぇのか

(だって、あまりの美味しさに感動して、ウェイターさんの説明が頭に入ってこなくて···)

加賀
間抜けなツラすんな

サトコ
「だ、だって···今日って、何かの記念日ですか···?」

加賀
まだ祝ってなかっただろ

サトコ
「お祝い···?」

加賀
テメェが落第もせず学校を卒業して、現場に出たことだ

どうやら、公安刑事としてデビューしたお祝いらしい。
まさか加賀さんがそんなことを考えてくれているとは思ってもみなかったので、
思わずぎゅっと抱きついた。

サトコ
「嬉しいです···!ありがとうございます」

加賀
···ああ

サトコ
「私···もっと仕事頑張りますね」
「正直、加賀さんと班が一緒だったら···とか、思ったりもしましたけど」

くだらねぇ、と一蹴される覚悟で、ついに白状する。
でもいつまでも、加賀さんからの罵声が飛んでこない。

(あまりにも子どもっぽくて、呆れられた···?)

沈黙に耐えきれなくなったころ、ポツリと加賀さんの声が降ってきた。

加賀
···俺もだ

サトコ
「···えっ?」

聞き返そうと顔を上げると、そのままキスで唇をふさがれた。
呼吸が苦しくなるほどのキスが、角度を変えて何度も落ちてくる。

サトコ
「加賀、さっ···」

加賀
ずっと手加減してやったからな
そろそろ、怪我も治ってきたころだろ

サトコ
「あっ···」

広いベッドに押し倒され、買ってもらった服を乱されながら肌をなぞられた。
ファスナーを下ろされ服をするりと脱がされる。

加賀
腰上げろ

隠すものは取り払われ、一糸まとわない姿に巻き付く加賀さんの視線に恥じらいがこみ上げる。
手加減のない加賀さんの長い指が奥をくすぐるように求めた。

サトコ
「っ······!」

濡れた舌が首筋から鎖骨、胸元へと這う。
乱されてあらわになった胸元を、加賀さんが舌先でいたぶった。

サトコ
「ひ、ぁっ···」

加賀
···テメェだけだと思うな

サトコ
「かが、さん···」

加賀さんの指先と舌が動くたび、押し寄せた熱が奥からあふれ出す。
激しくされるとそれ以上言葉がなくなり、軋む音が規則的に響く。

(ずっと、肩の傷を気にして···優しく、されてたから···)
(こんなに、激しいのは···っ)

一気に快感が突き抜けて、つま先がくんっと反り返る。
それでも加賀さんは、空が白むまで私を求めることをやめようとしなかった···

ぼんやり目を開けると、後ろから加賀さんに抱きしめられていた。
うなじに寄せられた唇から与えられる刺激に、ぴくりと腰が震える。

加賀
寝てても反応するもんだな

サトコ
「な、なにしたんですか···!?」

加賀
黙ってろ

チュッ、と加賀さんの唇が音を立てて私の肌に吸い付く。

サトコ
「っ···!」

恥ずかしさがこみ上げるけど、加賀さんが私を求めてくれているのが、何よりも嬉しい。

加賀
···あの犬より、断然これだな

ふと気づくと、二の腕をいつものようにぷにぷにと揉まれていた。

サトコ
「ポチのことですか?」

加賀
これがありゃ、あんなもんはいらねぇ

(それって···ストレスボールをにぎにぎしてるより、私に触れてたほうがいい、ってことかな)
(よかった···とりあえず、ポチよりは存在価値を認められた···)

二の腕に加賀さんの手の感触を覚えながら、温かい気持ちに胸が満たされていく。

(加賀さんが言った、公安刑事を続ける理由···まだやることがある、って)
(きっと···浜口さんたちの事件があるからだ)

あれはまだ終わっていない、黒幕がいると加賀さんは言っていた。
加賀さんはこれからも、 ”彼ら” を追うのだろう。

(だったら···私はまだまだ、加賀さんについていく)
(いつの日か、堂々と『加賀さんの相棒です』って言えるその日まで)

背中に、大好きなその人のぬくもりを感じる。
後ろから回ってきた逞しい腕に手を添えて、
そっと目を閉じれば、ひどく幸せな夢が見られそうだった。

Happy End



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする