カテゴリー

恋の行方編 黒澤Happy End

【黒和堂病院】

黒澤さんは、虚ろな目で私を見つめ返した。

黒澤
なにを言ってるんですか
どうして帰る必要があるんです?

サトコ
「どうしてって···」

黒澤
まだ終わっていない
まだ証拠が見つかっていないんです

薄く笑って、黒澤さんは再び棚に手を伸ばした。

黒澤
探さないと···
オレが、見つけ出さないと···

サトコ
「······」

黒澤
やっと暴けるんです···あいつの過去を···
ここで引っ張ることができれば、過去のこともきっと······

(黒澤さん···)

できれば、見て見ぬふりをしたかった。
このまま、気が済むまで黒澤さんの好きにしてほしかった。

(だって、きっと···)
(黒澤さんは、このために公安刑事になって···)

でも、できない。
見知らぬふりをしてはいけない。

(たとえ、疎まれても···)
(どんな言葉をぶつけられたとしても···)

ぐっ···と拳を握り締めた。
そして力一杯、黒澤さんの背中を睨みつけた。

サトコ
「院長は、今回の事件とは関係ありません」
「不審死事件についても、おそらくシロです」

黒澤
······

サトコ
「11年前のことは、どうかわかりませんけど」
「今回の事件を理由に、引っ張ることはできません」

黒澤
······

サトコ
「信じられないなら、後藤教官たちの捜査資料を見てください!」
「そうすれば、無関係だってことがわかって···」

黒澤
資料ならとっくに見ました

サトコ
「だったら···!」

黒澤
でも、まだ見逃していることがあるかもしれないでしょう

(······え)

黒澤
なにかあるかもしれない
きっと、なにかあるはずなんだ···

(黒澤さん···)

黒澤
こうやって徹底して探せば···まだどこかに···
あいつの···悪事を暴けるような何かが、きっと···

サトコ
「そうやって、えん罪を作り出すつもりですか」

黒澤

サトコ
「探しても探しても見つからない『罪状』を···」
「いつまで、そうやって探し続けるつもりですか!」

黒澤
······

サトコ
「本当は、わかっていますよね?」
「どんなに探しても見つかりっこないって」

黒澤
······

サトコ
「だって、本当に疑う理由があるなら···」
「石神教官にちゃんとそう伝えているはずですよね?」

黒澤
······

サトコ
「それなのに、そうやって無断で調べているってことは···」
「つまり、黒澤さんだって本当は···」

黒澤
黙っていてくださいよ、部外者は!

怒りに満ちた視線が、容赦なく私を貫いた。

黒澤
アナタには関係ない
アナタなんかに、オレの何がわかるんです!?

サトコ
「わかりませんよ、部外者ですから!」

(そうだ···わかってる、そんなこと···)

自分が、黒澤さんにとって取るに足らない存在だということ。
簡単にやり捨てられるような、その程度の間柄に過ぎないってこと。

(それでも···)

サトコ
「それでも私は警察官です」
「黒澤さんが間違っていることくらいはわかります」

黒澤
······

サトコ
「帰りましょう、黒澤さん」
「今回は諦めましょう」

黒澤
······

サトコ
「どうしても過去のことを調べたいなら、他の手立てを探して···」

???
「『過去のこと』とは、正和のことか?」

サトコ
「···っ」

(誰!?)

???
「お前がずっとここに閉じこもっているのは···」

黒澤正則
「11年前のことを知りたいからか?」

(院長···!)

黒澤
···そうだと言ったら?

黒澤正則
「······」

黒澤
どうして父を殺したのか、知りたいって言ったら?

黒澤正則
「殺してなどいない」

黒澤
最後に父を診たのは、あんただ
あんたが適切な処置をしていれば、父は助かっていたはずだ!

院長は、わずかに目を細めた。

黒澤正則
「その話は誰から聞いた?」

黒澤
誰だっていいでしょう。あんたには関係ない

黒澤正則
「······」

黒澤
とにかくオレは知っている
父は、あんたに殺された

黒澤正則
「·········殺してなどいない」

黒澤
あんたには、父を殺す理由があった

黒澤正則
「そんなものはない」

黒澤
あったんだよ!
だから、急患として運ばれてきた父に適切な処置を施さなかった!

黒澤正則
「そうではない!」

院長が、初めて声を荒らげた。

黒澤正則
「施さなかったのではない···施せなかったのだ!」

(······え?)

黒澤正則
「11年前のあの日···」



【11年前】

黒澤正則
「近隣で大きな事故があって、うちはすでに緊急搬送されてきた患者でいっぱいだった」
「だが···」

医師
『先生、受け入れ要請が来ていますが···』

黒澤正則
『無理だ、断ってくれ!』

医師
『それが、その···』

黒澤正則
「十数分後、お前の父親が運ばれてきた」
「『どうしても』と、うちの病院を指定してきたからだ」

黒澤正則
『正和!お前···その傷···』

黒澤正和
『悪い、あとで説明する』
『応急処置···してるし···後回しでいいから···』

黒澤正則
「正和は腹部を刺されていた」
「だが、意識もしっかりしていたし、刺創も致命傷ではなかった」
「なにより、お前の父親より重篤な患者が他にもいた」
「だから、私は最低限の処置だけを施して、後回しにした」

黒澤正則
「容体が急変したのは、その20分後だ」

黒澤正則
『正和!?どうした、正和』

黒澤正和
『······』

黒澤正則
『どういうことだ、これは!』

医師
『それが、検査中に急に頭痛を訴えて···』



【黒和堂病院】

黒澤正則
「原因は、刺された傷ではなかった」
「頭蓋内出血···あいつは刺された際に頭部を強く打っていたのだ」

黒澤
······

黒澤正則
「気付くのが遅れたのは、所地を後回しにしていたせいもあるだろう」
「それについては、お前の責めをいくらでも受けよう」
「だが、医師として間違った判断だったとは思っていない」
「ましてや、警察の世話になるようなことは一切していない」

黒澤
······

黒澤正則
「それでも納得しないのなら、好きなだけ調べればいい」
「とにかく、私には弟を···」
「お前の父親を殺す理由など、ひとつもない」

黒澤
······



【電車】

病院を出た後、黒澤さんはひとことも言葉を発しなかった。
ただ、ぼんやりと私の後をついてきた。

【学校】

そして···

サトコ
「失礼します」
「黒澤さんを連れてきました」

石神教官は、チラリと私の背後に目をやった。

石神
気は済んだか?

黒澤
······

石神教官は、机の引き出しを開けた。
中から出てきたのは、大きな茶封筒だった。

石神
室長からの許可が出た。見ていいぞ
お前の父親が遺した手帳だ

黒澤

石神
もっとも、お前のことだ
とっくに内容は把握済みだろうが

黒澤
······

石神
氷川

サトコ
「は、はいっ」

石神
俺は資料室にいる
黒澤が読み終わったら、その手帳を持ってこい

サトコ
「わかりました」

石神教官が出て行った後も、黒澤さんは身じろぎひとつしなかった。
まるで、感情をどこかに置き忘れてしまったかのようだ。

サトコ
「あの···見ないんですか?」
「お父さんの手帳だそうですけど···」

黒澤
必要ありません。内容ならすでに知っています
捜査資料としてDBにあがっていますし

サトコ
「······」

黒澤
ちなみに、書いてあるのは父の潜入捜査の記録です
興味があるならどうぞ

サトコ
「······失礼します」

ソファに腰を下ろして、茶封筒の中身を取り出す。
古びた布製の手帳の、最初の記録には13年前の日付が記されてあった。

(これ、公安部に復帰してからの手帳なんだ)

サトコ
「あの···ここにある『J』というのは···」

黒澤
潜入先のことです
それ以外のイニシャルは、おそらく人物名
手帳の途中から出てくる『B』が義父のことです

(院長の···)
(あった···ここからだ)

手帳の後半は、主に「B」のことで埋められていた。
たしかに、黒澤さんのお父さんは院長のことを調べていたようだ。

(でも、ほとんどの疑惑は解消されているような···)
(ここも···この疑惑部分のメモ書きも、訂正が入って···)

サトコ
「えっ」

(これ···!!)

サトコ
「見てください、黒澤さん!」
「手帳の、最後のページの···」
「これ、たぶん被疑者候補のリストですけど!」

黒澤
······

サトコ
「ここ!『B』の文字が二重線で消されています!」
「これって、院長は被疑者候補から外したってことじゃ···」

黒澤
知っています

(え···)

黒澤
知っていますよ
言ったでしょう?手帳の内容は把握済みだって

(そうだけど···じゃあ···)

サトコ
「それでも疑っていたんですか?院長のことを」

黒澤
······

サトコ
「お父さんが、被疑者候補から外したのを知っていて···」
「それでも、まだ院長のことを···」

黒澤
疑っていましたよ
だって、父は義父のそばで死にましたから

サトコ
「······」

黒澤
ずっと思っていましたよ···父は間違えたのだと···
被疑者として、義父を疑い続けるべきだったと···
オレは···ずっとそう思って···
それなのに······
なんだったんでしょうね、オレの8年間って

(え···)

黒澤
父の三回忌の時から義父を疑って···
『警察官になる』って決めて、バカみたいに猛勉強して···
ガラにもなく公安刑事にまでなっちゃって、その結果がコレって···
なんだったんでしょうね、この8年間は
無駄にもほどがありすぎるでしょう

その声には、皮肉にも自嘲も含まれていた。
けれども、何より強く感じたのは「やりきれなさ」だった。

(黒澤さん···)

わかっていた。
私では、彼のやりきれなさを拭えないことを。
わかっていて、それでも···

(そうじゃない···そうじゃなくて···)

サトコ
「無駄じゃないです」

黒澤
······

サトコ
「私は、黒澤さんのこと···3ヶ月分しか知らないですけど···」
「その3カ月の間に、助けられた人がいて···」
「名古屋に逃げた森沼さんとか···今回のサユミちゃんとか···」
「それに私だって···」
「何度も、黒澤さんに助けられて···」

(そうだ···)

黒澤さんがいなかったら、きっと今、私はここにいない。
公安学校の隅っこで、必死にもがくことすらできなかったはずなのだ。

サトコ
「こんなの、どうでもいいことかもしれないですけど···」
「黒澤さんに感謝している人、ちゃんといます」
「今ここに、間違いなくいるんです」

(だから、どうか···)

サトコ
「嘆かないで」
「無駄なんて言わないで」

黒澤
······

サトコ
「この8年間を、どうか否定しないでください」

黒澤
·········

ふ、と肩が揺れたように見えた。
しばらくの間、沈黙が続いて···
すべてを吐き出すかのような、長いため息が聞こえてきた。

黒澤
バカですね、サトコさんは
人がいいというか、おめでたいというか···
正直に言いますけど
オレ···アナタのこと、苦手でした

サトコ
「······」

黒澤
でも、今···
アナタがここにいてくれて······
······

不思議な気持ちだった。
初めて、黒澤さんが「ただの同じ年の人」に思えた。
先輩でも何でもない···
ただの、普通の男の人に。

数日後ーー
特別考査の結果を、石神教官から告げられた。
そして···



(まいったな···新しく買ったリップ、ちょっと派手だったかも···)
(ま、いっか。気づかれるわけないし)
(だって、これから会うのは···)

店員
「いらっしゃいませ。おひとりですか?」

サトコ
「いえ、待ち合わせで···」

???
「サトコさん」

(あ···)

黒澤
こっちですよ、こっち

サトコ
「すみません、お待たせして」
「私の方が呼び出したのに···」

黒澤
いえいえ。それでお話っていうのは?

黒澤
···そうですか
じゃあ、このまま公安学校に残れるんですね

サトコ
「はい。なんとか及第点をいただけまして」
「これも黒澤さんのおかげです」

黒澤
何を言ってるんです。オレは何もしていないですよ
合格したのはサトコさんの努力のたまものでしょう

サトコ
「そんなことないです」
「挫けかけたとき、一番励みになったのは黒澤さんの言葉でしたから」

黒澤
······

サトコ
「本当に、感謝しています」
「ありがとうございました」

黒澤
あー···じゃあ···
そういうことにしておきましょうか
『オレのおかげ』ってことで

サトコ
「はい」

微妙なギコちなさを誤魔化すように、テイクアウトカップに口をつける。
そういえば、プライベートで顔を合わせるのはいつ以来だろう。

(正直、もう二度とないと思ってた)
(黒澤さんと、仕事以外でこんなふうに会うなんて···)

黒澤
ところで···
今日のサトコさん、いつもと雰囲気違いますね

(え···)

黒澤
たぶん、メイク···
口紅のせいかな
もしかして、オレと会うんで気合入れちゃいましたー?
なーん···
て···

違う、と否定したかった。
たまたまだと言い返したかった。

(なのに、なんで···)

頬が熱い。
どうしようもなく熱い。
いたたまれなさすぎて、もはや顔を上げられない。

黒澤
え、ええと···
冗談ですよ、冗談!
サトコさんにそんなつもりはないって、ちゃんとわかって···

サトコ
「すみません、帰ります」

黒澤
えっ

サトコ
「今日はお忙しい中、来てくれてありがとうございました!」

黒澤
ちょっ···サトコさん!?

カフェを出るなり、唇を拭った。
華やかなコーラルピンクが、手の甲に長く伸びた。

(あり得ない···気付かれるとか···)
(私のことなんか、ちっとも興味ないくせに)

黒澤
待ってください!

サトコ
「!」

黒澤
待って···立ち止まって···っ

背後から、肩を掴まれた。
その力強さに驚いて、思わず私は立ち止まってしまった。

黒澤
はぁ···はぁ······
よかった···やっと捕まえた······

(だから···なんで···)
(わざわざ追いかけてくるとか···)

黒澤
オレも話があるんです。サトコさんに

視線が合ったとたん、黒澤さんは深々と頭を下げてきた。

黒澤
あの夜はごめんなさい
アナタに、ひどいことをしました

(それって···)

黒澤
でも、もう二度とあんなことはしません
不用意にアナタに近づいて、傷つけたりしません
本当に···本当にごめんなさい

静かな口調に、胸がざわつく。
彼が真剣だと···本気だとわかるからこそ、なおさら···

(違う···そうじゃなくて···)
(私は、謝ってほしかったんじゃなくて···)

サトコ
「黒澤さん、頭をあげてください。人が見ています」

黒澤
······

サトコ
「黒澤さん!」

軽く肩を揺さぶると、黒澤さんはようやく頭をあげてくれた。
けれども、先ほどと違って私とは視線を合わせてくれなかった。

サトコ
「黒澤さん、私······」

黒澤
······

サトコ
「私は···」

黒澤
いいんですよ。無理に許そうとしなくても

(えっ)

黒澤
サトコさんは、一生オレのことを恨んでください
オレは、それだけのことをしましたから

サトコ
「!」

黒澤
それじゃあ

(違っ···そうじゃなくて···!)
(たしかに傷ついたけど···)
(たくさん怒ったり、恨んだりしたけど···っ)
(あの日、黒澤さんについていったのは、私の意志で···)
(一方的に謝ってほしいとか、そういうことじゃなくて···っ)

気が付いたら、走り出していた。
黒澤さんの腕を捕まえ、無理やり振り向かせて···

黒澤
えっ···サトコさ···
ん···っ

ガツッと鈍い音が響いた。
それでも、私はぶつけた唇を離さなかった。

黒澤
ん···んん···っ
んんん···っ

うまく息ができなくて、肺が破裂しそうに苦しくて···

黒澤
サトコさん!

ついに、力いっぱい突き飛ばされた。

黒澤
なんで···こんな···

サトコ
「······」

黒澤
こんなこと······

サトコ
「黒澤さんには関係のないことです」

黒澤
え···

サトコ
「たかが···」
「たかが一回キスしただけの人ですから!」

言い捨てて、乱暴に唇を拭った。
すべてを振り払うような勢いで。
黒澤さんは、一瞬ポカンとしたあと···

黒澤
······ぷっ···ははっ

(······えっ)

黒澤
ハハッ···アハハハハッ

(な···っ)

サトコ
「なんで笑うんですか!」

黒澤
だって、サトコさん···っ
口紅、頬のとこまでビョーンって伸びて···っ

(うそ···サイアク···っ)

黒澤
あーダメですよ、そんな乱暴に擦ったら
もっとおしとやかに拭わないと

サトコ
「よ、余計なお世話です!」
「黒澤さんとのキスなんか、さっさと忘れるんだから···」

黒澤
···自分からしたくせに

サトコ
「···っ、それは···」
「おあいこってことにするつもりで···っ」

黒澤
あの夜のことをですか?

黒澤さんの指が、私の頬に触れた。

黒澤
いいんですか、『おあいこ』にしちゃって
オレがアナタにしたのは、相当ひどいことですよ
キスひとつで帳消しにできないほどの···

サトコ
「だとしても、一方的に片づけてほしくないです」

黒澤
······

サトコ
「一方的に謝られて···」
「それで『終わったこと』にされてしまうのは···」

ポツ···と水滴が落ちてきた。

サトコ
「え···」

黒澤
雨?

ポツ···
ポツポツポツ···
ポツポツポツポツポツポツ···

(まさか···)

ザーーーーッ

(うそーーーっ!)

サトコ
「あ、雨宿り···どこか木陰とか···」

黒澤
ついてきてください

サトコ
「えっ、どこに···」

黒澤
いいから!早く···


【黒澤宅】

濡れた足跡が、床に点々と続く。
耳を澄ませば、外の雨音が微かに聞こえてきた。

黒澤
どうぞ、入ってください
今、タオルを持ってきますんで

サトコ
「······」

黒澤
サトコさん?

サトコ
「あの···ここって···」

黒澤
もちろんオレの家ですよ
石神さんや後藤さんの家じゃないので、ご心配なく

(いや、そういう心配をしているわけじゃ···)
(なんか、流れでここまで来ちゃったけど···)

黒澤さんの部屋だと思うと、息がしづらくなる。
いろいろ意識してしまって、胸が苦しくて···

黒澤
···そんなに警戒しないでください
言ったでしょう。もうアナタを傷つけることはしないって

サトコ
「···っ、それは···」

黒澤
あーでももう『おあいこ』でしたっけ
さっき、唇を奪われちゃいましたから

サトコ
「!!」

黒澤
サトコさんって、結構大胆だったんですね
さっきのキス···透、思い出しただけでドキドキしちゃう

サトコ
「う、嘘つかないでください!」
「また、そうやってからかって···」

黒澤
そうでもないですよ。本当にドキドキしています

黒澤さんは、私の手を取ると、自分の左胸に押し当てた。

黒澤
ね、ドキドキしてるでしょう?

サトコ
「いえ、それほどでも···」

黒澤
してるんですってば、これでも
すごく···久しぶりに······

声音が、変わった。
見たことのない黒澤さんの眼差しに、むしろ私の胸が大きな音を立てた。

黒澤
さっき、サトコさん、言ったでしょう?
一方的に終わったことにされたくない、って

サトコ
「···はい」

黒澤
だったら、どうしてほしいですか?
アナタの望みを、聞かせてもらえませんか?

(私の···望み?)

黒澤
オレは、アナタに従います
アナタが望むなら、恨まれてもいいし、憎まれてもいい

サトコ
「······」

黒澤
もちろんビンタでもいいですよー。いつかの夜みたいに

おどけた笑顔に、心が揺れる。

(なんで、そんな···)
(嫌われていることを前提みたいに···)

たしかに、そういう時期もあった。
二度と関わりたくないと思ったこともあった。

(でも、今は···)
(私の···本当の気持ちは···)

サトコ
「本当に、なんでもいいんですか?」

黒澤
ええ、もちろん

サトコ
「だったら···」
「私を、好きになってください」

黒澤
······

サトコ
「黒澤さんのことが好きです」
「だから、私のことも好きになってください」

黒澤
······

サトコ
「苦手だって言われたの、忘れたわけじゃありません」
「でも、私のこと···」
「少しでもいいから、好きになって···」

黒澤
お断りします

サトコ
「!」

黒澤
『好きになって』なんて言われて、好きにはなれません

サトコ
「そんなの、わかってます!」

(こんなの、ミジメだって···)
(無茶なことだってわかってる···でも···)

黒澤
好きです

(·········え)

黒澤
アナタが望んでも望まなくても···
アナタのことが好きです

サトコ
「············うそ」

黒澤
嘘じゃないです

サトコ
「でも、私のこと···苦手って···」

黒澤
そんなの、とっくに上書きされていますよ
じゃなければ、あんなこと、わざわざ伝えたりしません
オレ、外面のいい『事なかれ主義』ですから

(そうかもしれないけど···)
(でも、そんなの···)

黒澤
信じられませんか?

サトコ
「······」

黒澤
だったら今は信じなくていいです
時間をかけて、信じさせて見せますから

サトコ
「······」

黒澤
好きです。サトコさんのことが

黒澤
好きです
アナタが望むなら···
憎まれても恨まれてもいいって思えるほどに

(···本当に?)

信じてもいいのだろうか。
この人のことを。
不安に思う気持ちがないわけではない。
あの夜のことは、きっとずっと忘れられない。
それでも···
私は、目を閉じた。
自分の意志で。
自分の望んだ結果として。
だって、捕まってしまったのだから。
黒澤透、という人に。

Happy End

読み終わったらクリックお願いします!↓↓↓

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする