カテゴリー

温泉 プロローグ

【教官室】

それは、ある日の昼休み。

サトコ

「失礼します。みんなのレポートを持って来ました」

颯馬

サトコさん、ご苦労様です

難波

そこに置いといてくれ

サトコ

「はい」

休憩中だったのか、石神教官がプリンを食べている。

その近くで、加賀教官が大福を頬張っていた。

石神

‥‥‥

加賀

‥‥‥

(無言で甘いものを食べるふたり‥)

(いつ見てもシュール‥ふたりとも、顔に似合わずほんと甘党だよね‥)

必死に笑いを堪えていると、バン!と勢いよく教官室のドアが開いた。

黒澤

難波さーん!朗報です!

難波

なんだ、黒澤?

%e3%82%b9%e3%83%9e%e3%83%9b-002

黒澤

届きましたよ、“総選挙2015運営委員会”から!

サトコ

「総選挙2015運営委員会?」

颯馬

この間、大規模な総選挙があったでしょう

東雲

あの怠いイベントね‥

颯馬

歩、滅多な事を言っては‥消されてしまいますよ

(消される‥!?だ、誰に!?)

黒澤

みなさん、本当にお疲れさまでした!

この黒澤、全力を挙げてみなさんを応援した甲斐がありました!

加賀

うるせぇ

東雲

ほんと迷惑だったんだけど

黒澤

なんてことを言うんですか!みなさんのあの順位の立役者はこのオレですよ!

加賀

フッ‥俺たちの実力だ

東雲

透がそこまで必死になるってことは‥どうせ、何か裏があるんじゃないの?

黒澤

め、滅相もございません!

あんなに頑張ったのに、酷い言われよう‥

颯馬

まあまあ、確かに黒澤は頑張りましたよ

それで、運営委員会から何が届いたんですか?

黒澤

そうでした!

じゃーん、これです!

持っていた封筒を、黒澤さんが室長に手渡す。

難波

なんだ?順位は分かってるし、結果発表じゃないよな

黒澤

とにかく開けてみましょう!

室長が中を確認すると‥チケットのようなものが数枚、出てきた。

難波

‥温泉旅館の無料招待券?

黒澤

おおお~~~!そんないいものが!?

東雲

なるほどね、そういうことか

石神

わざとらしい反応だな、黒澤

黒澤

うっ‥

き、気のせいですよ!石神さん

サトコ

「でも、何枚か入ってますね。室長一人分じゃないんですか?」

難波

サービスで入れてくれたんじゃないか?

サトコ

「サービス‥」

数枚のチケットを眺め、室長がうん、とひとつうなずく。

難波

せっかくだし、みんなで慰安旅行でも行くか

黒澤

待ってました!

東雲

うわー‥

石神

慰安旅行‥

黒澤さん以外のみんなの間に、めんどくさそうな雰囲気が漂う。

石神

室長、残念ながら仕事が

後藤

俺も仕事が溜まっているので‥

難波

緊急の捜査でもなければ、後回しでいいだろ

黒澤

それに、みなさんなら前倒しで仕事すれば、一泊二日くらいできるじゃないですかー

加賀

ならテメェがやれ

東雲

オレは遠慮しますから、慰安旅行は『チームおっさん』だけでどうぞ

東雲教官の言葉に、颯馬教官がピクリと反応する。

颯馬

もう、おっさんとは言わせませんよ?歩

東雲

あれ?オレ、おっさんなんて言いました?

ハハ、おっさんなんて

颯馬

一度ならず二度までも‥

%e3%82%b9%e3%83%9e%e3%83%9b-004

難波

颯馬、そんなに露骨に嫌がるな。おっさん仲間だろ?

後藤

そういえば、招待券は何枚あるんですか?

石神

もし足りないようでしたら、私が辞退します

加賀

抜け駆けしてんじゃねぇ、メガネ

東雲

先輩たちに羽根伸ばしてもらいたいんで、オレが辞退しますよ

難波

まあまあ落ち着けって‥えーと、招待券は7枚だな

サトコ

「7枚‥」

みんなが、ここにいる人数を数え始める。

(難波室長)

(加賀教官、石神教官)

(後藤教官に、颯馬教官)

(そして東雲教官、黒澤さん‥)

私を含めると、8人いた。

サトコ

「あ、それじゃぜひ、みなさんで‥」

難波

氷川、みんなで慰安旅行に行くか

サトコ

「へ!?」

黒澤

難波さーーーん!ひどくないですか!?

東雲

透が残って、オレたちの仕事を片付けてくれるんでしょ?

石神

ああ、さっき、前倒しするとか自分で言っていたな

黒澤

前倒しするのは、みなさんですよ!?オレじゃな‥

後藤

7枚しかないなら、誰か一人残るしかない

颯馬

そうですね。それに、サトコさんはいつも頑張っていますから

7人で行って、温泉で疲れを癒しましょう

加賀

チッ‥仕方ねぇ

後藤

なら‥室長のお言葉に甘えて

石神

温泉か‥日頃の疲れを癒せそうだ

東雲

まあ、うるさい透が来るよりはマシか

(み、みんなさっきまで『めんどくさい』って顔してなかった!?)

チラリと黒澤さんを見ると、悲しそうにプルプルと震えている。

黒澤

みなさん、ひどいですよ~~~!!!

黒澤さんの声は、むなしく教官室に響き渡るのだった‥

【旅館】

そして、慰安旅行当日。

黒澤

いやあ、いい旅館ですね!さすが運営委員会、太っ腹!

%e3%82%b9%e3%83%9e%e3%83%9b-005

後藤

‥なんでお前がいる

東雲

留守番組のくせに、どうやって潜り込んだわけ?

黒澤

ふふ、それは企業秘密‥

石神

どうせ実費だろう

黒澤

石神さん!バラさないでくださいよ~

颯馬

自腹切ってまで‥

加賀

そこまでして来てぇか‥

黒澤

加賀さん!そんな引いた顔で見ないでくださいよ!

だって休み明け、オレだけ思い出話に加われないなんて嫌ですから!

後藤

その前に、あんなに頻繁に学校へ来るな

東雲

っていうか、もう来ないでくれる?

黒澤

もう、歩さんのその言葉が愛情の裏返しってことくらい、分かってますって☆

東雲

うざ‥

黒澤

それにしても、みんなで仕事抜きの旅行なんて、わくわくしちゃいますね~

後藤

まあ確かに、こんな機会はなかなかないな

颯馬

とりあえず、部屋に案内してもらいましょうか

難波

そうだな。そのあとは早速温泉に‥

%e3%82%b9%e3%83%9e%e3%83%9b-006

黒澤

何言ってるんですか!慰安旅行と言えば、まずは‥

【宴会場】

部屋に荷物を置き、黒澤さんに言われるまま宴会場に集合した。

黒澤

慰安旅行といえば、宴会ですよ!さあ難波さん、乾杯の音頭を!

難波

ん?ああ‥

じゃあ‥今日は無礼講だ。乾杯

(え、それだけ!?)

黒澤

短くないですか!?

東雲

はいはい、かんぱーい

後藤

乾杯

颯馬

みなさん、お疲れさまです

黒澤さんを無視して、みんなが楽しそうに乾杯する。

黒澤

なんですか、このアウェー感‥

サトコ

「ま、まあまあ‥食事も美味しそうですから、いただきませんか」

黒澤

そうですね!いただきまーす!

食事しつつ、黒澤さんが宴会場のカラオケに目を付ける。

黒澤

宴会といえばカラオケですよね~!まずは黒澤、いっきまーす!

サトコ

「黒澤さん、テンション高いですね‥」

颯馬

普段からあのノリですからね

後藤

あいつは喋ってないと死ぬ病気だ

サトコ

「病気‥」

石神

放っておけ。疲れたら静かになるだろう

%e3%82%b9%e3%83%9e%e3%83%9b-007

黒澤

も~!みなさん、オレの美声をちゃんと聞いててくださいよ!

誰も聞いていないことに腹を立てたらしい黒澤さんが、デュエットソングを入れる。

黒澤

はい!それじゃ石神さんと後藤さん、いってみましょうか!

石神

なんだと?

後藤

‥‥‥

黒澤

そんなに睨んでもダメです!さあ、マイクをどうぞ!

難波

デュエットか。たまにはいいな

どうした、石神、後藤。早く歌え

%e3%82%b9%e3%83%9e%e3%83%9b-008

加賀

上官命令が、聞けねぇわけじゃねぇよな?

石神

くっ‥

後藤

‥石神さん、やるしかないです

渋々、ふたりがマイクを持って歌い出す。

(石神教官と後藤教官のデュエット‥!)

(これはもう、二度と見ることができないかもしれない‥!しゃ、写真に収めなきゃ!)

後藤

氷川

サトコ

「!」

石神

‥なんだそのスマホは

サトコ

「あ、いや、あの‥」

黒澤

ふたりとも、マイクで喋らないでくださいよー

カシャッ

黒澤さんが、隙を突いてふたりのデュエット姿をスマホで撮影した。

後藤

黒澤‥!

石神

‥あとで覚えておけ

黒澤

ふふ‥これはオレの身を守る大事なデータですからね

(黒澤さんが情報通なのって、こうやって誰かの弱みを握ってるからなんじゃ)

ほろ酔いだったはずが、みんなだんだんとお酒がまわり‥

東雲

颯馬さん‥さっきからオレに飲ませすぎじゃないですか?

颯馬

私より若いのに、ずいぶんと酔うのが早いですね?

これでは、歩も『おっさん』とあまり変わらないですね、クスッ

(颯馬教官、東雲教官に『おっさん』って言われたこと根に持ってるんだ‥)

難波

加賀、こっちもうまいぞ。ちゃんと食ってるか?

加賀

はい、食べてます

(室長は淡々と強いお酒飲んでるし、加賀教官はそれに付き合ってる‥)

石神

‥ああ。だから次の作戦は

後藤

そうですね。俺が前に出れば

黒澤

もー!今日は無礼講で、仕事抜きですよぉー!

マイペースに飲む石神教官と後藤教官に、黒澤さんが絡んでいる。

(みんなあれから、なんだかんだ言ってずっと飲んでる‥やっぱり刑事って、お酒に強いんだな)

(私もちょっと酔ったかも‥トイレに行きがてら、酔いを醒まして来ようかな)

【廊下】

(ふう‥それにしても教官たち、ほんとにすごい飲みっぷり‥)

(もしかして今日って、徹夜で飲むつもりかな?)

トイレを出て宴会場に戻ろうとすると、後ろから誰かに腕を掴まれた。

振り返ると、そこに立っていたのは‥

<選択してください>

A:難波

B:颯馬

<選択してください>

後藤

加賀

石神

東雲

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする