カテゴリー

ボーイズトーク 難波

「拭えないジェネレーションギャップ」

【教官室】

なんでもない朝のこと。
教官室に入ると、後藤と東雲、黒澤が楽しそうに話していた。

東雲
LIDEでそんな話する方がおかしいでしょ

黒澤
でもほら、かわいいじゃないですか、このスタンプ!

後藤
これはなんだ···?ペンギンか?

携帯を見ながら笑い合う黒澤たちに、何気なく近づく。

(たまには、部下との交流も大事にしなきゃな)

難波
なんだ?面白そうな話してるな

黒澤
室長、おはようございます
これ見てください!LIDEのスタンプ、かわいくないですか?

東雲
それ、どこで使うつもり?

後藤
LIDEで使うような場面はないだろう

(LIDEにスタンプ···ってのはアレだよな、サトコに教えてもらった、あの、アレ···)
(よし、それなら使ってるぞ。意外といけるいける···)

黒澤
別にLIDEじゃなくてもいいじゃないですか。SNSとか!

後藤
それなら、確かに使えそうだな

黒澤
若い協力者なんかはよく使ってますしね、テンションを合わせないと!
これ、インスタントグラムで人気のユーザーが出したスタンプなんですよ★

東雲
ああ···その人最近有名だよね

(んで、SNSってのは···サトコがたまに言ってる、アレ···)
(あと···なんだ、インスタントカメラか?)

必死に話について行こうとしたが、だんだん3人が言ってることがちんぷんかんぷんになる。

難波
インスタントカメラ、最近流行ってるんだな

後藤
そうらしいですね
流行って一周回って戻ってくるようです

(ホッ、合ってたか···)

東雲
室長、インスタントカメラとインスタントグラムはまた別ですよ

難波
え!?

黒澤
室長、相変わらずそういうのに弱いんだから

(間違ってたのか···!)

黒澤
まさか、話題のカメラアプリ『SNOU』とかも知らないとか···?

難波
す···?す
なんだって?

カシャッ

難波
なんだなんだ?

黒澤
見てみてください

難波
なんだこりゃ、俺にウサギの耳が生えてるじゃねぇか

黒澤
合コンとかで使うと盛り上がるんです!
でも室長の歳じゃ使わないかぁ

後藤
······!

東雲
······

黒澤の言葉に、衝撃とショックを覚える。
自分では “おっさん” だと思っていたが、部下にストレートに言われるのは堪えた。

難波
そうだな···おっさんにこういうのは難しいんだ

黒澤
あっ、違うんです!
いや、違わないですけど!

難波
違わねぇのか···

黒澤
アーッ

東雲
透、もう喋んないほうがいいんじゃない?
室長、結構使いこなせてると思いますよ

後藤
そもそも、LIDEは本来、連絡手段ですから
用件を伝えられてるなら、充分です

東雲
変わったスタンプもよく送ってますもんね

難波
ああ···

後藤と東雲がフォローしてくれたが、気持ちは落ち込んだままだ。
“歳だから” という言葉が、思った以上に胸に突き刺さっている。

黒澤
いや、あの···室長!さっきのはですね···!

後藤
···悪いが、用事を思い出した

東雲
あ、オレも

黒澤
そんな!置いていかないでくださいよ!

逃げるように立ち去る3人を見送って、小さくため息をつく。

(歳、か···自分でおっさんおっさん言ってる場合じゃねぇな)
(このままじゃ、サトコの会話についていけなくなるかもしれん···)

妙な危機感のおかげで、もう少し若者のことを勉強しようと心に決めたのだった···

Happy  End

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする