カテゴリー

ボーイズトーク 石神

「班長ふたりで陶芸対決」

【陶芸教室】

(なぜ俺が、こんなことを···)

近々、陶芸教室に潜入捜査することになった。
その前に慣れておく必要があると、室長命令で陶芸教室にやって来た。

(···それはいい。仕事だから仕方がない)
(だが···)

加賀
チッ···めんどくせぇ

石神
なぜお前と一緒なんだ

加賀
その言葉、そっくりそのまま返してやる

先生
「はーい、それじゃまずは、何を作るか決めましょう」
「初めての人は、湯飲みやお茶碗、お皿などがオススメですよー」

話を聞いて、サトコと使えるペアの湯飲みを作ろうと決める。
隣を見ると、加賀も同じものを選択していた。

石神
お前もそれを作るのか···

加賀
真似してんじゃねぇ

石神
その言葉、そっくりそのまま返す

加賀
さっき俺が言った言葉じゃねぇか

石神
お前とペアだと思われるのは御免だ

加賀
そりゃこっちの台詞だ

苦虫をかみつぶしたような顔をしながら、加賀が舌打ちする。
説明を聞きながら、ろくろを使って作り始めたものの、意外と難しい。

(形が整わないな···力を入れると変に歪む)
(もう少し優しく触れるべきか。だがそうすると···)

先生
「石神さん、ちょっと慎重すぎますねー」
「もう少し、指の腹に力を加えないと!」

石神
指の腹に力を···

加賀
······

こちらを見ていた加賀が、鼻で笑ったのがわかった。

石神
おい

加賀
ずいぶんと不器用だな。まともなもん、作れんのか

先生
「加賀さんは、ちょっと力入れ過ぎですねー」
「もうちょっと優しく!これじゃ潰れちゃいますよ」

加賀
······

石神
お前も似たようなものだろう

加賀
うるせぇ

火花を散らして、加賀と背を向けあう。

(あんなガサツな奴に、俺が負けるはずがない)
(まあ···どんなものでも、サトコなら喜んでくれるだろうが)

サトコの笑顔を想像しながら、湯飲みを作り続けた。

【教官室】

数日後、出来上がった作品が学校に届いた。

黒澤
何ですか、この変な形の入れ物

颯馬
ああ、この前、石神さんと加賀さんが陶芸教室で作って来たものですね

東雲
···何作ったんですか?

石神
湯飲みだ

加賀
テメェのは湯飲みに見えねぇ
なんだそりゃ。壺か?

石神
一度に入れられる容積が大きい方が便利だろうが
お前こそ、ずいぶんいびつな形だな

加賀
あ゛ぁ゛?この芸術がわからねぇとは

石神
ふん、ずいぶんと安い芸術だな

加賀
サイボーグに理解を求めるだけ無駄か

加賀と睨み合った時、教官室の電話が鳴り響く。
電話を取った東雲が、笑いを堪えたような表情でこちらを見た。

東雲
陶芸教室からでしたよ
ふたりの作品、入れ間違えたそうです

石神
何?

後藤
つまり···石神さんが持っているのが加賀さんので、加賀さんが持ってるのが石神さんのか?

加賀
······

思わず、加賀と顔を見合わせた。

(まさか···これが加賀のだったと?)
(俺は、加賀と自分の違いを見抜けなかったのか···!)

難波
なんだー、葬式みたいな雰囲気になってるぞ

教官室に入ってきた室長が、作品が入っていた箱を見つけて目を輝かせる。

難波
おっ、届いたか
俺のもあるだろ?お前らより先に行ってきたんだよ、陶芸教室

室長が開けた箱には、見事な出来栄えの皿が入っている。

颯馬
室長、お上手ですね

難波
そうか?初めて作ったんだけどな
で、石神と加賀は···

俺たちが持っているペアの湯飲みを見て、室長が苦笑いした。

難波
···相変わらず仲いいな、お前ら

石神
···違います

加賀
···冗談じゃねぇ

俺と加賀の声が、同時にむなしく教官室に響いたのだった···

Happy  End



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする