カテゴリー

黒澤 出逢い編 エピソード0.5-2



それは、入校式の数日前のこと。

【教官室】

黒澤
皆さん、おつかれさまでーす
って、加賀さんと周介さんしかいないんですか?

颯馬
いえ、向こうのソファに歩がいますよ
それに、もうすぐ後藤も帰ってくるんじゃないかと

黒澤
任務ですか?

颯馬
いえ、警察庁に出向いているようで···

加賀
おい、その箱はなんだ

黒澤
ああ···これは、お忙しい皆さんに差し入れと思って
ジャーン!

颯馬
なるほど、プリンですか

加賀
···チッ

黒澤
「あれー、加賀さん、食べないんですか?」

加賀
プリンは邪道だ

黒澤
そんなこと言わないで、一口だけでも食べてくださいよー
吉祥寺で一番美味しいって評判のプリンなのに···

東雲
ムリムリ
兵吾さんにプリンとか

黒澤
歩さん!
もう!この間はひどいじゃないですか
合コン、当日ドタキャンするなんて

東雲
仕方ないじゃん。急に室長に呼び出されたんだから
それより見て、コレ

黒澤
なんですか、いきなり···
履歴書?

東雲
違う。職務履歴書
どう思う?この経歴書の子

黒澤
どうって···
可愛い人ですね

東雲
···それだけ?

黒澤
ボブカットが似合ってます

東雲
······

黒澤
ああ、でも···
どこかで会ったことがあるかも

東雲
···は?

黒澤
どこだっけな···青山での合コン?
それ以外だと、渋谷···表参道···ああ、五反田の可能性も···

東雲
もういい

黒澤
えっ、歩さーん、プリン···

東雲
いらない
食べると、兵吾さんが拗ねるから

加賀
は?なんだと、歩ーーー

颯馬
···さっきの経歴書ですが、首席入校者のものですよ

黒澤
あ、そうなんですね
言われてみれば、すごい経歴でしたねー

颯馬
嘘はいけませんよ。黒澤
彼女の写真しか見ていなかったでしょう?

黒澤
えー、そんなことは···

颯馬
······

黒澤
···参ったなぁ。周介さんってば何でもお見通しだから

颯馬
『何でも』ということはありませんよ
むしろ日々分からないことだらけです
特に『人』が絡むことにおいては

黒澤
そうですか?とてもそうは見えませんけどねー

石神
黒澤は来ているか?

黒澤
はい、ここに

石神
報告書を確認する。個別教官室に来てくれ

黒澤
はい···
っと、石神さーん、差し入れあるんですけどー

石神
あとにしろ

黒澤
いいんですか?プリンなのに

石神
···っ
···冷蔵庫に入れておいてくれ

黒澤
分かりました。油性ペンで名前を書いておきますね

颯馬
名前なら私が書きますよ
黒澤は石神さんのもとに行ってきなさい

黒澤
了解でーす



【個別教官室】

黒澤
·········というわけで、報告は以上です

石神
先週言っていた『協力者』は?

黒澤
引き続き、病院内部を探らせています
なので、近いうちに、また『お見舞い』に行ってこようかと

石神
わかった

黒澤
ああ、それと···
いちおう、この『写真』も提出しておきます

石神
···この女性は?

黒澤
『例の団体』の信者です

石神
ビールジョッキを持っているようだが

黒澤
ああ、合コンのときの写真なんで
この間、彼女を含めた女性3人と合コンしたんです
こっちのメンツは、オレと歩さんと、警護課の広末巡査部長···
の予定だったんですけど、歩さんにドタキャンされたんで
代わりに警護課の真壁さんにお願いして···

難波
石神、入るぞー
先日のラーメン代のことだが···
っと、なんだ、先客か

黒澤
おつかれさまでーす

難波
どうした、石神を合コンにでも誘いに来たのか?

黒澤
そうなんですよー
実は、次のメンバーが石神さんの好きなスイーツ女子で···

石神
適当なことを言うな、黒澤
室長、彼は業務報告で来ただけです

難波
なんだ、つまらんなー

黒澤
そうなんですよー
石神さん、何度誘っても合コンに来てくれなくて···

石神
黒澤

難波
ハハハッ、やっぱり面白いなぁ、黒澤は
なぁ、せっかくだから、ここの教官をやる気はないか?

黒澤
えーオレがですかー?

難波
ああ、きっと楽しいぞ
それに、今度のひよっこたちのなかには女子が2名いるからな
なんなら彼女たちと合コンしても···

石神
室長、風紀を乱すような発言は控えてください

難波
···なんだ、石神は堅いなぁ

石神
黒澤、報告は以上か?

黒澤
はい。さっきの写真でオシマイです

石神
わかった、下がっていい

黒澤
では失礼しまーす

バタン!

石神
···室長、適当なことを言われては困ります

難波
だが、教官のなり手がいなくてなぁ
教官を任せられるような現役刑事連中には
通常任務をしながらの指導だっつうと、打診しても渋られてばかりだし

石神
だからって、黒澤に声をかけなくても···

難波
それに面白いと思うんだよ、黒澤は
一番年下の割に、お前とやり合う度胸があるし。何より···
ときどき目が虚ろになるだろ、あいつ

石神
······

難波
指導する側になったら、面白いと思うんだけどなぁ

石神
······


【教官室】

後藤
······

黒澤
おつかれさまでーす

後藤
···ああ、黒澤か
差し入れ、いつも悪いな。プリン美味かった

黒澤
ですよね。加賀さんには拒否されましたけど

後藤
そうなのか?さっき、舌打ちしながらも食べてたぞ

黒澤
ほんとですか?
意外とツンデレなのかな、あの人···
あれ、その経歴書って···

後藤
これか。4月から入校する訓練生のものだ

黒澤
しかも、首席入校者

後藤
なぜ知っている?

黒澤
さっき、その経歴書を歩さんかに突き付けられたんです
『この子のこと、どう思う』って

後藤
···それで?お前はどう思ったんだ?

黒澤
『ボブカットが似合うなぁ』と

後藤
他には?

黒澤
そうですね···『キラキラしているなぁ』と
いかにも『希望に満ち溢れてます』って感じで

後藤
······

黒澤
あとは、まぁ···
······
···確かに、経歴はすごいですね

後藤
書類上はな
実際のところは、会ってみないと分からないが

黒澤
向き不向きがありますもんね、公安って

後藤
まぁ、そうなんだが···
お前はどうだ?
自分が、公安に向いてると思ったことはあるか?

黒澤
さぁ、どうでしょう
そういう後藤さんはどうなんですか?

後藤
···さぁ、どうだろうな

成田
「おい!なんだ、この積み重なったプリンの容器は」

後藤
ああ、それは···

黒澤
オレの差し入れです。冷蔵庫にあるんでよろしければどうぞ

成田
「そうか。じゃあ、早速味見してやるとするか」
「···おい!『石神』の名前が書いたヤツしかないぞ!」

黒澤
えーおかしいですね。ちゃんと全員分買ってきたのに

後藤
···本当か?

黒澤
いえ、ここだけの話、成田さんの分を忘れてました

後藤
おい···

黒澤
大丈夫です、なんとかしますって
成田さーん、今度『動物好き女子』との合コンがあるんですけどー

花の蕾がほころび始める季節。
もうすぐ、新しい物語が始まろうとしていた。

to be continued



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする