カテゴリー

東雲 恋の行方編 HAPPY END



【倉庫】

薄暗い倉庫内を、私は東雲教官と2人で進む。

東雲
次、どっちか覚えてる?

サトコ
「右です」

東雲
正解

私たちが選んだのは、教官が来るときに使ったルートだ。
もちろん、ここも危険だけど···

(正面突破よりはマシだし、なにより今、私たちがやるべきなのは···)

東雲
···人の気配がする

サトコ
「!」

東雲
最終確認。オレたちの役割は?

サトコ
「おとりになって後藤教官を確実に逃がすことです!」

東雲
正解。じゃあ行くよ

私たちは息を潜めると、間合いをはかって敵の前に飛び出した。

組織員1
「アッ···」

組織員2
「コイツラ、何故ココニ···」

東雲
は···っ

ドカッ!

組織員1
「ウ···ッ」

組織員2
「何ヲ···ッ」

(よし、私も···)

サトコ
「面っ!」

バキッ!

組織員3
「オオッ···」

サトコ
「小手ーっ!」

相手が素手なのを確認して、私はモップを振り回す。

(いける!この人数なら、きっと全員倒して···)

組織員4
「何事ダ···ッ」

組織員5
「コイツラ···ッ」

(うそっ、さらに倍!?)

東雲
怯むな、スッポン!
ここで食いつけ!

(な···っ)
(このタイミングで言わなくても···っ)

サトコ
「余計なお世話です···っ」
「教官こそキノコのくせに···っ」

バキッ!

東雲
は?
今それ、関係ない···でしょ

ドカッ!

組織員4
「ゴホッ···」

組織員5
「誰カ···モット人ヲ呼ベ···ッ」

(そうだ、もっとこっちに人を集めないと···!)
(そうすれば後藤教官は逃げやすくなるはず···)

私と東雲教官は、力の続く限り戦った。
その結果···

サトコ
「はぁ···はぁ···」

組織員
「サッサト入レ。スッポン」

ドカッ!

サトコ
「痛···っ」

組織員
「オ前モダ、キノコ」

ドンッ!

東雲
···っ

組織員
「仲間ガケガシタ。オ前ラノセイダ。ドウシテクレル!!」

男が掴みかかろうとしたそのとき、携帯電話がプルプルと震えた。

組織員
「···オオ···ボス···」
「ハイ、ハイ···エエ、捕マエタ···2人トモオッケー···」
「〇〇××···」

男が部屋を出て行ったのを見計らって、教官はゆっくりと身体を起こす。

東雲
···大丈夫?

サトコ
「はい、なんとか···」
「それより後藤教官は無事に逃げられたでしょうか」

東雲
あの人なら心配いらないよ
オレより現場経験豊富だし
今頃、ゴミまみれになって必死に走ってるんじゃない?

サトコ
「うっ···」

(それはそれで大変なような···)

バタン!

組織員
「喜べ。裁キノ時間ダ」
「モウスグ楽ニシテヤル」

(···『楽』?『裁き』?)

今度こそ男は部屋を出て行くと、ドアにがちゃりと鍵をかける。

サトコ
「···どういう意味ですか、今の」

東雲
そのままでしょ

サトコ
「そのままって···」

ザアアアッ···

(えっ、雨!?)
(違う···天井のパイプから水が···)

東雲
あー水攻めかー

サトコ
「水攻めって···」

東雲
待って。計算するから
·········
···なるほど。20分ってところか

サトコ
「それってなにが···」

東雲
この部屋が水で満杯になる時間

サトコ
「!」

(じゃあ、このままここにいたら私たちは···)

うろたえる私とは対照的に、教官はだらりと壁に寄りかかる。

サトコ
「何してるんですか!」
「逃げましょうよ!」

東雲
無理でしょ。縛られてるし

サトコ
「でも、教官たちは縄抜けできるんじゃ···」

東雲
普通に縛られた場合はね
でも、今回はガッツリ縛られてるし
だいたい逃げられたところで、ドアに鍵が掛かってるでしょ

サトコ
「そうですけど···!」

そうしてる間にも水はどんどん溜まっていく。

(うそ···もう足首まで···)
(こうなったら、ドアを壊すしか···)

ドンッ!

東雲

ドンッ!

東雲
なにやってんだよ!やめろって!

サトコ
「はぁ···はぁ···」

(水が···とうとう胸の辺りにまで···)

東雲
だから無理だって
それじゃあ、絶対に開かない!

サトコ
「じゃあ、諦めるんですか!」

東雲
そうじゃ···

サトコ
「このまま···」
「このまま、さちさんに会えなくてもいいんですか!」

東雲
···!

ようやく、教官の表情が少しだけ変わる。

サトコ
「私がなんとかします」
「絶対に、このドア、壊してみせます」

東雲
······

サトコ
「だから、お願いだから···」
「さちさんのこと、ちゃんとケリつけてください!」

東雲
キミ···

サトコ
「余計なお世話かもしれないですけど···!」
「やっぱり『人妻が好き』とか未来なさすぎるし!」
「独身の可愛い子なんて、世の中にたくさんいるし···!」

ドンッ!

サトコ
「また合コンすればいいじゃないですか!」
「それで、ちゃんと新しい恋をして···」

ドンッ!

サトコ
「今度こそ、教官を好きな人を捕まえて···」
「ちゃんと、幸せになれば···」

東雲
ああ、もう黙れ!

サトコ
「!」

東雲
頼むから集中させて!
あと少しで縄が解けるから

(え···っ)

驚く私の目の前で、教官はグイッと身体をねじる。
その瞬間、水面に真っ赤な液体が散って···

(縄···解けてる···!)

よく見ると、教官の背後に錆びた鉄パイプがたてかけてある。
その中の一部が、割れて先が刃物のように尖っていて···

東雲
ああ、もう···
腕まで切っちゃったし
キミがごちゃごちゃごちゃごちゃうるさいから

サトコ
「す、すみま···」

東雲
もういい、黙って

いきなり両頬を掴まれる。

東雲
キミ、ほんと鈍すぎ

サトコ
「へ···」

東雲
新しい恋なんてとっくに始まってる

(恋···え···)

サトコ
「ん···っ」

唇を、深く激しくふさがれる。
まるで新しい何かを注ぎ込まれるかのように···

(な···なんで今、キスなんて···)

東雲
···どいて。ドア壊すから

サトコ
「え···」

東雲
キミ、ぶつかる場所を間違えてる

教官はドアを何ヶ所かノックすると、そのうちの1ヶ所をコンコンッと叩く。

東雲
わかる?ここだけ音が違うの
つまり、このドアの弱点はここ
体当たりするなら、ここをめがけて···
は···っ

教官がぶつかると同時に、ドアが鈍い音を立てて壊れる!
さらに、部屋中に溜まっていた水が勢いよく迫ってきて···

サトコ
「ぎゃあ···っ」

(おっ···溺れる···っ!)

サトコ
「げほ···っ」
「げほげほっ···」

(うう、びしょ濡れ···)
(でも、これで脱出成功···)

サトコ
「···!」

(そうだ、教官は···)

東雲
おつかれ

サトコ
「教官···」

東雲
···すごい顔
雨の中の『捨て犬』って感じ

サトコ
「それって、つまりみすぼらしいと···」

東雲
結構エロい

(えっ!?)

東雲
いろいろ透けてるし
やっぱ、紫なんだ

(えっ···ちょ···っ)

サトコ
「きゃあーーーっ!」

このあと、石神教官たちが駆けつけてくれて、私たちは無事に救出された。
ララ・リーは、追跡していた颯馬教官の手により逮捕。
例の22件目のひったくり事件も再捜査になるらしい。


【ジルマ・ワンダーランド】

そして、私と東雲教官は···

サトコ
「ここが『ジルマ・ワンダーランド』ですか」
「ほんと、よかったですね。無事にオープンして」
「これも後藤教官が、例の情報を運んでくれたおかげですね」

東雲
確かにね
もっとも、あの後いろいろ大変だったみたいだけど
ゴミの匂いがなかなか取れなくて

サトコ
「うっ···」

(そういえば、教官の机の上に脱臭スプレーが山積みになってたっけ)

サトコ
「え···えっと···」
「でも、そのおかげでテロも未然に防げたわけですし」
「おかげで、たくさんの人たちがこうして笑顔なわけで···」

東雲
当然でしょ
それがオレたちの仕事なんだから

スティックドーナツをかじりながら、東雲教官はわずかに目を細める。

東雲
刑事部と公安部の違いは?

サトコ
「え、えっと···」
「刑事部は、殺人とか強盗とか窃盗とかそういう事件の捜査を担当···」
「でも公安部は、国家治安のための組織で、それで···」

東雲
まぁ、それも間違ってないけど
刑事部は基本、事件が起きてからじゃないと動けない
けど、オレたちは事件を『未然に防ぐ』ことができる

サトコ
「······」

東雲
刑事部の人間の使命は、犯罪者を逮捕すること
でも、オレたちはそうじゃない
『事件そのものを起こさせないこと』が、一番の誇りなんだ

(誇り···そっか···)

公安学校に入学したばかりの頃は、いろいろ迷ったこともあった。
私がなりたい「刑事」は「公安刑事」ではないんじゃないか···って。

(でも、今は···)

行き交う人たちの笑顔を見るたびに、しみじみ思う。

(「国家の治安維持」···それが公安刑事の仕事···)
(それって、きっとこういうことなんだよね)

東雲
ああ、そういえばさ
関塚さん、海外から帰ってきたらしいよ

サトコ
「えっ、いつですか?」

東雲
一昨日の夜中
本当に、笹野川の命令で海外出張してたみたい
って言っても、実際はバーゲン品を買いに行かされてただけらしいけど

サトコ
「じゃあ、テロ組織とは···」

東雲
一切関係ナシ

サトコ
「そうですか···良かった」

(そうだよね。関塚さん···悪い人には見えなかったもんね)

東雲
それでさ
昨日、さちからお土産のチョコを大量にもらったんだけど
食べきれないから、キミ···うちに来る?

(え···)


【東雲マンション】

東雲
適当に座って

サトコ
「はい···」

(相変わらず、綺麗な部屋だな)
(テーブルもソファもピカピカで···)

サトコ
「···!」

(そういえば、このソファ、押し倒されたときの···)

サトコ
「えっ···」

(もしかして、これってそういう流れ?)
(でも私、今日下着がバラバラだよね?)
(しかも、まだ大事なことを言われてないような気が···)

サトコ
「ダメだ···」

(流されるのは禁止!)
(とりあえず、今日はそういう流れを阻止しないと)
(こういうときは···)

東雲
はい、カフェラテ···
······

サトコ
「どうかしましたか?」

東雲
いや···なんでキミ、床に座ってんの

サトコ
「あー、私、こっちの方が好きなんです」
「床って冷たくて気持ちいいなーなんて···」

東雲
···ふーん

すると教官はカップを置いて、私にくっつくように腰を下ろす。

サトコ
「な、なんで隣に···」

東雲
気持ちいいんでしょ。床の上

サトコ
「!」

東雲
あー気持ちいー

(こ、これは予想外な展開に···)

東雲
···なに
なんで目逸らすの

サトコ
「あ、その···お土産はどれかなーって」

東雲
これだけど

教官はテーブルの上からチョコレートを1つ手に取る。

東雲
口開けて

サトコ
「へっ···」

東雲
はい、あーん

サトコ
「あ···あーん···?」

控えめに口を開けると、そのままチョコレートを押し込まれる。

(あ、甘い···)

東雲
···おいしい?

サトコ
「はい···すごく」

東雲
ふーん···
じゃあ、味見···

(えっ···ちょっ···)
(顔、近···っ)

サトコ
「あああっ···ソファー!」

東雲
!?

サトコ
「やっぱりソファに座ります!」

東雲
そう、だったら

脇の下に手を入れられると、そのままひょいっと抱えられる。

(ちょ···これ···!)

東雲
はい、ソファの上
これでいいよね?

(良くない···!)
(これ、教官の太ももの上···!)

サトコ
「あ···え···えっと···やっぱり床の上に···」

東雲
それより、今日の服···
この間、着る予定だったやつ?

サトコ
「えっ」

東雲
食事の約束してたときの

サトコ
「は、はい···」
「ジャケットは、ちょっと違いますけど···」

東雲
ふーん···

サトコ
「···どうですか?」

東雲
悪くないんじゃない
60点ってとこ

(60点···また微妙な···)

東雲
···うそ。90点

サトコ
「!」

東雲
なんか、ムカつくけど
ほんと、悪くない

(教官···)

肩に手を回される。
そのせいで、よりいっそう2人の距離が縮まる。

(あ、どうしよう···)
(やっぱりこれ···そういう雰囲気···)

東雲
目、泳いでる

サトコ
「···っ」

東雲
こっち向きなよ

サトコ
「······」

東雲
こっち、向け···

掠れた声が、唇に触れる。
あと数センチ···数ミリ···

(···いやいやいや!)

サトコ
「ストップ!」

東雲
は!?

サトコ
「今さらですけど私、大事なことを聞いてない気がするんですけど!」

東雲
なにそれ

サトコ
「その···す···」
「『好き』とか」

東雲
······

サトコ
「ちゃんと言葉にしてほしいっていうか···」
「言葉にしてくれないと自信持てないっていうか···」

東雲
だったら言わせてみれば

サトコ
「えっ」

東雲
オレをうまく誘導して言わせてよ
そしたら、いくらでも言ってあげるよ

サトコ
「そ···そんなのズル···」

東雲
あれ、自信ないの?

サトコ
「!」

東雲
キミ、公安のタマゴでしょ
それくらい余裕じゃないの?

(ううっ···)

東雲
ほら、頑張って
オレになんて言わせたいの?

(こ···こうなったら···)

サトコ
「教官は私のこと···どう思ってますか?」

東雲
どうって···そうだね
どうだと思う?

サトコ
「あ!質問に質問で返すのはズルいです!」

東雲
それはキミの質問の仕方が悪いからだよ
これじゃ、答える気になれないけど

サトコ
「じゃ···じゃあ!」
「今、好きな人はいますか!」

東雲
いるよ

サトコ
「誰ですか?」

東雲
······

(なんで、こっちをじーっと見て···)

サトコ
「あの···答えを···」

東雲
······

サトコ
「答え···」

東雲
あれ?伝わらない?
もっと間近で見たほうがいい?

サトコ
「い···いいです!もう十分···っ」

東雲
あっそう
じゃあ、これでOKってことで

サトコ
「ああ···っ」

(違···そうじゃなくて!)
(ちゃんと言葉で言って欲しいのに)
(もう!こうなったら···!)

サトコ
「『キス』の反対!」

東雲

サトコ
「『キス』の反対は、何ですか!」

東雲
ふーん···そうくるか

教官はニヤリと笑うと、左手の親指でゆっくりと私の唇をなぞる。

東雲
ウラグチさん

サトコ
「えっ···」

東雲
長野のカッパ···
長野のスッポン···

サトコ
「?」

東雲
氷川さん···
あと···
サトコちゃん···

サトコ
「···あの?」

東雲
オレにとっての『キス』の反対

(あ···)

東雲
サトコ···

サトコ
「···っ」

東雲
サトコちゃん···

(な···なんでこんなことに···)
(まだ、ちゃんと答えてもらってないのに···)
(あれ···でも『キス』の反対は『好き』で···)
(なのに教官にとっては『ウラグチ』で『スッポン』で『私』で···)
(え···『私』···?)

東雲
まだわからない···?

サトコ
「あ···その···」

東雲
···ほんと、バカ
そういう子には···
簡単になんて、教えてあげない

掠れた声でそう囁いて、教官は私を胸元に抱き寄せる。
けれども右手に伝わってくる鼓動は、意外にも早くて···

(ああ、もしかして···)
(教官も少しはドキドキしてくれてるのかな···)

そのことが嬉しくて、私はぴったりと教官に寄り添う。

(意地悪で、わかりにくくて···)
(でも、ほんとのほんとは優しくて···)

サトコ
「大好き」

そう呟いて、私はそのまま目を閉じた。


【カフェテラス】

後日。

鳴子
「聞いてよ、サトコ!私、ついに再会したの!」

サトコ
「誰と?」

鳴子
「決まってるでしょ。『Tシャツの彼』と!」
「偶然、中庭でばったり会ってさー」
「昨日は『大和なでしこ』ってTシャツ着てたんだけど···」

サトコ
「『大和なでしこ』···?」

(そのTシャツ、どこかで見かけたような···)

東雲
おつかれさま。隣いいかな

鳴子
「あ、どうぞ」

東雲
ありがとう

パクッ!

サトコ
「ああっ、私のエビフライ···っ」

東雲
いいじゃない
キミはオレのものなんだから

サトコ
「!?」

東雲
あ、間違えた
『キミのものはオレのもの』だったね

鳴子
「あははっ、教官、どこかのいじめっこみたいですね」

東雲
そう?好きな子には優しいんだけどね

(わざとだ···今の、絶対わざとだ!)
(そうやって私を動揺させて···)

東雲
あれ、氷川さん。どうしたの?やけに顔が赤いけど

(···ほら、やっぱり楽しんでる!)

加賀
おい、クズ

サトコ
「あ···おつかれさまです」

加賀
おつかれさまじゃねぇ。昨日頼んだリストはどうした

東雲

サトコ
「それならパソコンのメアドに送ってますけど···」

加賀
···パソコン?

サトコ
「あ、スマホの方がいいですか?だったら再送して···」

東雲
やだなー、兵吾さん
雑用なら自分の補佐官に頼んでくださいよ

加賀
···なんだと?

東雲
彼女、『オレの』ですから
あまり好き勝手にしないでほしいですね

加賀
コイツをどうしようが、俺の勝手だろうが

東雲
でも彼女、忙しいんですよー

パクッ!

サトコ
「ああっ、エビフライ2匹目···っ」

東雲
いいでしょ、べつに
キミに悠長にランチしてる暇はないんだから
これ、食べ終わったら『幻のピーチネクター』買ってきて

サトコ
「!」

東雲
そのあと、資料室に資料の返却

サトコ
「!!」

東雲
それから図書室で本を借りてきて

(そんな···っ)

東雲
じゃ、よろしくね
『サトコちゃん』?

サトコ
「!!!」

(なんで、このタイミングで···)
(しかも放置!?)

鳴子
「あれ···アンタ、前から名前で呼ばれてたっけ?」

サトコ
「よ···呼ばれてた!」
「ずーっとずーっと呼ばれてた!」

鳴子
「そうだっけ···なんか違ってたような···」

しきりに首をひねる鳴子の隣で、加賀教官はなぜか苦笑している。

加賀
···ガキが

鳴子
「えっ、だれがですか?」

加賀
なんでもねぇ

うららかだったはずの午後が、急に慌ただしくなる。
東雲教官のそばにいる限り、この慌ただしさはずっと続くのかもしれなかった。

Happy End



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする