カテゴリー

オ・ト・ナのお遊戯会 プロローグ

ある休日の昼下がり。
私はひとりで近所の駅ビルの本屋を訪れていた。

(平日の休みだから、友達は誰もつかまらなかったけど)
(何の予定もないっていうのも久しぶり···今日は自分のために時間を使おう!)

ーーと思い、まず最初にしたことは、7年ぶりに新刊が出たマンガ『ガラスの能面』を買うこと。

(あ、あったあった)

新刊コーナーに積まれている『ガラスの能面』目指して歩いて行くと···

???
「買ってください、買ってくださいよー」

(ん?この声···聞き覚えがある気がする···)

声は児童書コーナーのほうから聞こえている。

(見るべきか見ざるべきか···)

見ない方が安全···そう思うのに、好奇心には逆らえない。

黒澤
カチカチ山!オレの一番好きな話なんですよー

石神
なぜ俺が買わなければいけないんだ

(黒澤さんに石神さん!子供向け絵本コーナーに、なぜ!?)
(しかも、どうして『カチカチ山』を石神さんにねだってるの···)

様々な疑問が去来するが、触らぬ神に祟りなし。
さっさとマンガを買ってしまおうとレジに向かうと、今度はーー

加賀
これください

サトコ
「!?」

(加賀さん!?手に持っているのは、女児向けのマンガ雑誌!?)
(めっちゃキラキラしてる···めっちゃ大きい目が描いてある···)
(少女の夢が詰まった雑誌を、加賀さんが持っている···)

これ以上見ていたら、目を潰されるーー
そんな危機感に襲われ、私はマンガをそっと平台に戻すと本屋を出た。

(うん、きっと行確の途中だったんだよ)
(あの本屋に尾行対象か何かがいたに違いない)

そう自分に言い聞かせ、コンビニに向かうことにする。

(なにしろ7年ぶりの話題の新刊だし、コンビニでも売ってるよね)

駅から自宅に戻る途中にあるコンビニに入る。

(あった、あった!)

先程買い逃したものを再び手に取ろうとすると、

難波
っへぇ~、最近の子はこんなにたくさん化粧してんのか。もう舞台メイクじゃねーか

颯馬
いえ、これを全部塗るというわけでは···こら、後藤、どっか行かない
どの色が好きなの?

後藤
···全部、周さんに任せます

背が高くてイケメンの、見間違えたくても見間違えられない集団。

(あそこは人気コスメブランドのコーナー···)
(今展開されているのは、『これで貴女も童話のプリンセスシリーズ』···)
(後藤さんの好きな色って?え?後藤さんはプリンセスなの?)

サトコ
「······」

またしてもマンガを棚に戻し、コンビニを出る。
背中で陽気な入出店の音が流れて消えた。

(あの駅付近は、今日は危険な日なんだ)
(せっかくのオフなんだから、妙なことに巻き込まれるのは避けたい···!)

逃げてきた先は吉祥寺の商店街。
そこの本屋でやっと新刊を手に入れ、お茶でも飲んで帰ろうかと思った時だった。

東雲
······

(え···今、輝くキノ···いや、東雲さんが!?)

東雲
んー、いまいち···違うヘッドスパ探さないと···

(ヘッドスパ!!)
(あの頭皮を極楽に導くという···私もまだ未体験のゾーンなのに···)

東雲さんの女子力の高さに愕然とする。

(···もう天使の輪が眩し過ぎて···プリンスというより、プリンセス···)
(プリンセスになりたいなら、ヘッドスパですよ、後藤さん···)

自分でも何を考えているのか、よくわからなくなっていると、ブルルーーとスマホが震えた。
連絡をしてきた彼はーー

<選択してください>

後藤誠二

東雲歩

黒澤透

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする