カテゴリー

恋の行方編 颯馬Good End

後藤教官に話を聞いてもらった翌日、私はひとり悩んでいた。

(もう一回告白するって決めたけど、でも実際どうすればいいんだろう)
(いきなり教官のところへ行って『好きです!』っていう訳にも行かないし···)

サトコ
「じゃあ、教官を呼び出す?でも私が教官を呼び出すなんて、おこがましいような気が···」
「いや、でももう当たって砕けるしかないし、悩んでる場合じゃ···」

佐々木鳴子
「あ、いたいた!サトコ、探したよ」

振り返ると、鳴子が手を振りながら走ってきた。

サトコ
「どうしたの?」

佐々木鳴子
「さっき、颯馬教官と会って、サトコを知らないかって」
「探してたみたいだから、個人教官室に行ってみたら?」

サトコ
「うん。わかった、ありがとう」

(資料と報告書を頼まれた覚えもないし···何だろう?)
(でも、個人教官室ってことは他に誰もいないよね。もしかして···告白のチャンス!?)

ドアをノックすると、颯馬教官の返事が聞こえた。
そっと中を覗くと、ファイルに収められた書類を確認していた教官が顔を上げる。

颯馬
ああ、佐々木さんが伝えてくれたんですね。いきなりすみません

サトコ
「い、いえ···」

普段と変わらない教官の笑顔に、勝手に頬が熱を帯びて行く。

サトコ
「あの、ご用でしたか」

颯馬
ええ。書類整理をお願いしようと思ったんです。いいですか?

サトコ
「はい!このファイルですね」

デスクに積んであった書類を手に取り、本棚から空のファイルを取り出してファイリングしていく。
私の様子を眺めながら、颯馬教官がどこか嬉しそうに微笑んだ。

颯馬
だいぶ、手慣れてきましたね

サトコ
「颯馬教官のおかげです。最初にすごく丁寧に教えていただいたので」

颯馬
···私も、貴女に教えてもらったことがありますよ

サトコ
「え?」

手を止めて振り向くと、教官は何かを思い出すように少し遠くを見つめている。

颯馬
私の中に、今まで···『誰かを信じる』という気持ちは欠落していました
石神さんも後藤も、ここぞという時にはちゃんと私を信頼して任せてくれる
それでも···私自身は、周りに対してその気持ちを持つことができなかった

サトコ
「それは···」

颯馬
ええ···妹を見殺しにしてしまったという事実で、自分自身すら信じられなかったからです

サトコ
「見殺しなんて···妹さんの事件は、教官のせいじゃないです」

颯馬
それでも、あの子が私へのプレゼントを買いに行かなければ
私の誕生日がその日でなければ···先に『プレゼントなんていらない』と言っておけば
そう考えると、どうしても罪の意識が消えないんですよ

(教官は、妹さんを亡くしてからどんなに辛い思いを一人で抱えて来たんだろう)
(誰も信じられなくなるほど···自分のことすら、許せなくなるほど)

颯馬
···でも、もう少し···みんなを信じてみようと思います

サトコ
「えっ?」

颯馬
私たちが閉じ込められたあの時
まさか石神さんたちが、上の指示が出る前に来てくれるとは思いませんでした
でも、貴女はそれを信じていた···私よりも、みんなとの付き合いは短いはずなのに

サトコ
「教官たちが、仲間を見捨てるようなことはしないって思っただけです」
「石神教官も加賀教官も、怖いですけど···でも、そういう人だって信じてます」

私の言葉に、颯馬教官が優しく微笑む。
何となく恥ずかしくなって、慌ててファイルに視線を落とした。

颯馬
公安は、私の居場所なのかもしれないと初めて思いました
今まで、そんなふうに思ったこともなかったのに

サトコ
「今の言葉を聞いたら、きっと黒澤さんが喜びますね」

颯馬
彼を喜ばせる趣味はないんですが
それに···自分の居場所である公安のみんなも大事ですが
私にとっては、サトコさんはそれ以上に大切ですよ

サトコ
「えっ?」

予期せぬ言葉に、私の手からバサバサと書類が落ちた。

サトコ
「あっ···す、すみません!」

颯馬
ふふ···大丈夫ですか?

まるで私が慌てることを予測していたかのように、教官がしゃがみ込んで一緒に拾ってくれる。

(い、今のって···いや、でも···)

書類を拾い終わると、立ち上がってデスクに置く。
そして恐る恐る、同じようにしている教官に声をかけた。

サトコ
「あの、教官···」

颯馬
なんですか?

サトコ
「い、い、今の···その、補佐官として大切、ってこと···ですよね?」

颯馬
そうですね···

その言葉に、心が重く沈んでいく。
教官がすぐ目の前にいるのに、顔を上げることができない。

颯馬
もちろん、それもありますが
貴女のことは···一人の女性として、とても大切です

サトコ
「···え?」

颯馬
これからも、私の補佐官として···
それだけじゃなくて···恋人として、そばにいてくれませんか?

思いがけない言葉に、一瞬、思考が停止してしまう。
呆然とする私を、教官がそっと、包み込むように抱き締めてくれた。

サトコ
「きょ、教官···!」

颯馬
返事を聞くまでは離しませんよ

サトコ
「だ、え?ウソ!気付いていたんですか!?」

颯馬
さすがに、あんなふうに言われて告白だと気付かないほど、鈍くはないですよ

耳元で、教官がクスクス笑う声が聞こえる。
吐息がかかって、くすぐったさ以上に緊張が身体中を駆け巡った。

サトコ
「東雲教官たちとの話、聞いてたんですね」

颯馬
もうずっと前から、貴女を女性として意識していました
貴女は、全く気付いていないようでしたけどね

サトコ
「だって···そんな素振り、全然」

颯馬
さすがに、そう簡単に気付かせるほど若くはありませんよ
それで···返事をもらえますか?

サトコ
「え?」

颯馬
私としては、このままでも構いませんが···

颯馬教官のことがすべて分かったわけではない。
ただ、明らかにからかっている口調だとわかる程度には、彼との距離は近づいていたみたいだ。

颯馬
私の補佐官、兼、恋人になってくれますか?
それとも···補佐官のままの方がいいですか?

サトコ
「返事なんて分かってるのに、意地悪です!」

でも、改めて言われると、嬉しくて胸がいっぱいになる。
私の目に浮かんだ涙を、颯馬教官が指でそっと拭ってくれた。

(私も、もう一度ちゃんと、教官に気持ちを伝えたい···)

サトコ
「私、教官のこと···」

後藤
周さん、いますか?ちょっと聞きたいことが···

突然、ガチャッとドアが開いて、後藤教官が顔を覗かせた。

後藤
······

サトコ
「あ···」

颯馬
···ふふ

後藤
······

抱き合ったままの私たちを見て立ち尽くす後藤教官の顔が、みるみるうちに赤くなっていく。

サトコ
「あ、あの···ち、違うんです!これは···」

黒澤
後藤さん、どうしたんですか?そんなところに突っ立って

後藤
···いや、見間違いだ

黒澤
え?見間違い?
あ!何やってるんですか!?周介さん、逢引き?逢引きですか!?

サトコ
「ち、ち、ちが···」

黒澤
オレというものがありながら!キィッ、悔しい!

颯馬
はいはい

慌てて颯馬教官から離れたけど、腕のたくましさや温もりが身体中に残っていて、勝手に頬が火照る。
必死に俯いて顔を隠していると、今度は黒澤さんの後ろから東雲教官が現れた。

東雲
うるさいんだけど···何の騒ぎ?

黒澤
あっ、歩さん、聞いてください!周介さんが鬼畜なんですよ!

東雲
それは今に始まったことじゃないけど···
ところで、キミ。顔赤いけど···熱でもあるんじゃない?

サトコ
「ハ、ハハ···」

(東雲教官、絶対この状況を見て分かってて言ってる···!)

石神
入り口で止まるな。中に入れないだろう

加賀
揃いも揃って、クズが

颯馬
はいはい、そろそろ仕事に戻りますよ、みなさん

黒澤
えーっ、もうちょっといいじゃないですか!詳しい話を聞きたいんですよ!

颯馬
黒澤?

顔を上げられず颯馬教官の方は見れなかったけど、怖い笑顔をしているのは容易に想像できた。

黒澤
ダメだ···海に沈められる前に帰ろう

東雲
いっそのこと、オレらのために犠牲になってくれてもいいけど?

黒澤
そんなぁ~っ!

颯馬
サトコさん

サトコ
「は、はい!」

颯馬教官の教官室を出る直前、耳元で囁かれる。

颯馬
···今日は、私のマンションに来ませんか?

そのまま颯馬教官の部屋にお邪魔すると、リビングに通された。
教官がお茶を淹れてくれて、並んでソファに座る。

颯馬
それにしても、黒澤たちには困ったものですね

サトコ
「完全にからかわれてましたね」

颯馬
私のことを『鬼畜』と言ったことは、あとでしっかり後悔させるとして

(今、サラッと怖いことを言われたような)

颯馬
石神さんに言われたことを、覚えてますか?

サトコ
「さっきですか?」

颯馬
ええ。色恋沙汰にかまけて仕事を怠るなと
私は大丈夫ですが、貴女は···

サトコ
「が、頑張ります!」

フフ、と笑うと、教官が私の腰を抱き寄せる。
顔が近付いて耳元に唇の感触を覚え、思わずぎゅっと目を閉じた。

颯馬
···このくらいでそんなふうになっていては、先が思いやられますね

サトコ
「うう···し、仕事の時はしっかり集中しますから」

颯馬
まあ、何かあったら石神さんと加賀さんには、甘いものでも持ってお伺いを立てに行きましょう

サトコ
「甘いもの?」

颯馬
ええ。2人とも、甘いものが大好きなんですよ

サトコ
「そうなんですか!?」

(普段、あんなに怖いのに···意外すぎる)

颯馬
ただ、共通しているのは『甘いものが好き』というところだけで
石神さんはプリンが大好物ですけど、加賀さんはプリンは邪道だと言っているし

サトコ
「邪道···」

颯馬
変な人たちですよね。見ていて飽きないですよ

みんなのことを話す颯馬教官の表情がとても柔らかくて、何となくホッとしてしまう。

(公安が、自分の居場所だって言ってた···)
(みんなを信じることで、颯馬教官の心が少しでも軽くなるといいな)

颯馬
サトコさん?何を考えているんです?

サトコ
「いえ···教官たちのことを話している時の颯馬教官は、楽しそうだなって」

颯馬
···なるほど
···今日は、泊って行きますか?

まるで私を試すように、教官が優しく、どこか意地悪に微笑む。

サトコ
「と、泊まっ···!?」

颯馬
まあ、帰しませんけどね

サトコ
「だ、だって···」

(お、お泊まりの準備、してきてないのに···!)

サトコ
「そうだ!外出届出してないです!」

颯馬
ああ···そう言われてみればそうですね

ホッとしたような、少し残念な気持ちになっていると、颯馬教官が携帯を取り出す。

颯馬
···もしもし、颯馬です。ええ、こんばんは
実は、そちらの氷川サトコさんなんですが
急な捜査で来てもらうことになったんです

サトコ
「教官っ!?」

(急な捜査···!?)

颯馬
申し訳ありませんが、外出届を出しておいていただけますか?

手早く電話を済ませると、教官が携帯から耳を離して笑顔を浮かべた。

颯馬
これでいいでしょう?

サトコ
「ま、まさか···今、電話した先は···」

颯馬
寮です

(やっぱり···!)

颯馬
貴女の外出は、無事に許可が出ましたよ

サトコ
「し、職権乱用です!」

颯馬
なんとでも

不敵な笑みを浮かべたあと、教官がグッと近付く。

颯馬
さてと···もう、逃げられませんね

サトコ
「ま、待って···」

颯馬
···貴女を意識していたのは、私だけですか?

悲しそうに言われて、慌てて首を振る。

サトコ
「そ、それは···あの、私も···えっと」

その言葉に顔を上げた颯馬教官は、いつもの余裕の微笑みを浮かべていた。

(ダメだ···!教官から逃げられるはずがない!)

先にお風呂を頂き、教官が入っている間、ベッドに座って待つ。

(っていうか···あれよあれよという間に、泊ることになったけど)
(こ、これって···やっぱり、そういう流れ!?)

颯馬
ふふ···ずっとそうやっていたんですか?

振り返ると、お風呂上がりの颯馬教官が部屋に入ってきたところだった。
シャンプーの香り、そして濡れた髪のせいか、いつも以上に色気があるように見える。

サトコ
「そ、そうやってって···」

颯馬
ものすごく姿勢がいいですよ

カチカチになっている私のところまで歩いてくると、教官が隣に腰を下ろした。
微笑みながら、私の額に優しく唇を押し付ける。

サトコ
「っ···」

颯馬
···大丈夫ですか?

サトコ
「は、は、はい!」

ぎゅっと目を閉じていると、微かに笑う声が聞こえた気がした。
目を開けると、薄暗い部屋でもはっきりわかるくらいに、微笑む颯馬教官の顔が近くにある。

サトコ
「···教官?」

颯馬
貴女の、そういう所が好きですよ

サトコ
「そういう所って」

チュッと唇が触れ合い、一瞬、呼吸が止まった。

サトコ
「ひゃっ!?な、な、な······」

颯馬
ほら、そういう所

もう一度唇が戻ってきて、軽く啄まれ、いっぱいいっぱいになってしまう。

颯馬
···大丈夫です。貴女が嫌がることはしませんから

サトコ
「わ、私···」

颯馬
私たちのペースで、ゆっくりやっていけばいいんですよ

頬を撫でられると、少しだけ心が落ち着く。

サトコ
「私たちのペースで···」

颯馬
ええ。焦らず、ゆっくりとね

(焦らず、ゆっくり···私たちのペースで)
(教官はきっと···私のことを考えてそう言ってくれてるんだ)

嬉しくて、そっと教官を抱きしめる。
大好きな人の温もりと匂いに包まれながら、私は幸せな夜を過ごした···

Good End

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする