カテゴリー

メリー・オ世話シマス!?Part3 プロローグ1

ショッピングモールの中央広場にそびえるクリスマスツリー。
店内に響くのは軽快なクリスマスソング。
そしてーー

男性
「プレゼント、何がいい?」

女性
「何でもいいよ~。あ、さっき可愛いネックレス見つけたんだよね~」

(クリスマス前の最後の土曜日···)

佐々木鳴子
「右も左も···前も後ろも···!」

カップルばっかり!ーーという言葉は何とか鳴子の口の中に呑み込まれた。

サトコ
「今日クリスマスプレゼント買う人たちも多いんだろうね」

佐々木鳴子
「こっちは必要最低限の物を買うので精一杯の休みなのに!」

サトコ
「今日が今年最後の休みになるかもしれないから、年越しの準備もしないと···」
「鳴子は今年のおせちどうする?」

佐々木鳴子
「ナシナシ。実家に帰れたらそっちで食べるし」
「帰れないなら、おせちの余裕なんてないってことだしね」

サトコ
「確かに、そうだよねぇ」

佐々木鳴子
「サトコは?」

サトコ
「私も同じかな。おせち縁起物だから、できれば食べたいだけどね」

(今は幸い大きな事件は抱えてないけど、年末年始も仕事の可能性は高いかなぁ)

佐々木鳴子
「今年こそ、一柳さんとのワンチャンに賭けてたのに···!」

サトコ
「え、そうだったの?」

佐々木鳴子
「望みは高く!イケメンも追いかければ希望がある!」
「クリスマスなんだから、夢見るくらいいいでしょ?」

サトコ
「だね。でも、警護課も年末年始は忙しいらしいよ」
「アラブ圏の要人が極秘で日本の年越しを楽しみたいとかで···黒澤さんからの情報」

佐々木鳴子
「イケメンが働くなら、私たちも頑張らないといけないかぁ」

サトコ
「そういえば、千葉さんは?」

佐々木鳴子
「え、イケメンで千葉さんを思い出したの?」

サトコ
「え、そいういうわけじゃないけど。ふと···」

佐々木鳴子
「千葉さんは潜入捜査中って話だよ。年越しそうだって」

サトコ
「千葉さんも頑張ってるんだね」

(私も負けてられないな)

公安刑事と休みは、やはり縁遠いらしい。

休み明け、書類仕事を片付けているとデスクに置いていたスマホが光った。

(実家の番号···お母さんかな。休憩時間にかけ直そう)

そして迎えたお昼休み。
実家に電話して席に戻った私は小さく息をついた。

(とりあえず、帰るのは難しいかもって伝えておいたけど)
(実家でお正月迎えたのって、いつが最後だっけ?)
(まあ、彼もきっと仕事だろうし、同じように仕事ができるならいいかな)

次の休暇には帰りたいなぁと思いながら、コーヒーを淹れるために給湯室に向かった。

お湯を沸かしていると、コツとすぐ近くで靴音が響く。
振り向くと、そこに立っていたのはーー

<選択してください>

後藤誠二

後藤
何かあったのか?

サトコ
「後藤さん···」

2本の缶コーヒーを手にした誠二さんは、1本を私に手渡した。

後藤
あとで飲んでくれ

サトコ
「今飲みます!」

(私の好きなミルクコーヒー···誠二さんは本当に優しいな)

お湯を沸かしていた火を止める。
家族となかなか会えない今、その優しさが妙に胸に染みて鼻の奥がツンと痛くなった。

後藤
···どうした

サトコ
「いえ、その、さっき長野の母と電話で話したんです」
「今年も帰れないかもって話して、ちょっと···」

後藤
ああ、そういうことか

感情的になっていた理由を察してくれた誠二さんが小さく頷いた。

後藤
次の休みは帰れるといいな

サトコ
「はい」

励ますようにポンと頭の上に手を置かれる。
それだけで不思議と元気が出た。

東雲歩

東雲
あ、いいところに

サトコ
「東雲さんも、何か飲みますか?」

東雲
それはいいから、これ。お皿の上に上手く盛っておいて

これーーと差し出されたのは有名和菓子店の大福の箱。

サトコ
「加賀さん専用のお茶請けですね」

東雲
そういうこと
···ていうか、キミ、元気なくない?

サトコ
「そ、そうですか?ものすっごい元気ですよ!バリバリです!」

東雲
うん、言い方間違えた。いつもより若干おとなしめだったけど、どうかした?

サトコ
「それは、その···年末年始は仕事になりそうだって実家に連絡したんです」
「それで、ちょっと···」

東雲
ふーん

あからさまに興味ナシという返答が返ってくる。

(わかってたけどね!)

東雲
体調悪いとかじゃないってことね

サトコ
「身体の方は、ものっそい元気ですよ!?バリバーー」

東雲
うん、わかった。ありがとう

サトコ
「あ、私のコーヒー···!」

淹れたコーヒーを自分のカップに注ぎ、話は途中で打ち切って歩さんは去って行った。

to be continued

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする