カテゴリー

アイツの話多いです(モモ目線)

外での捜査の帰り。
一息入れようという津軽さんと大型チェーンのカフェに入った。
先に注文を済ませるシステムで、津軽さんはメニューを見ている。

津軽
パンプキンラテトリプルショットエクストラクリームシナモンミントシロップグランデ

店員
「パンプキンラテトリプルショットエクストラクリームシナモンミントシロップグランデですね!」

(魔法か?)

津軽さんの注文も何味になるか疑問だが、それを笑顔で正確に繰り返す店員もプロだ。

津軽
モモは?

百瀬
「本日のコーヒーのトールで」

津軽
それ、ただのブラックコーヒーでしょ
もっとてんこ盛りにしていいんだよ。俺が出すし
ケーキは?チョコチャンククッキーもあるよ?

店員
「ふふっ」

百瀬
「······」

微笑ましいという顔で店員の女に笑われ気恥ずかしい。

百瀬
「コーヒーだけで」

津軽
そう?こっちには···
······

津軽さんがレジ横にあるカゴに目を留めた。
そこにあるのは、カフェのマスコットキャラのウサギのキーチェーン。
サツマイモの着ぐるみを着て、どことなく間抜けな雰囲気がーー

(あいつに似てる···)
(···買うのか?)

津軽
···以上で

店員
「かしこまりました」

(買わないのか)
(あれは欲しいって顔だったのに)
(···俺の目を気にしたのか?)

津軽
でさ、こないだ『空飛ぶゾンビ2』を観たんだけどさ。ウサがね···

パンプキンラテトリプルショットエクストラクリームシナモンミントシロップグランデ
ーーを飲みながら、津軽さんがするのは、アイツの話ばかり。
このところ仕事以外のことでは、口を開けばウサ、ウサ···だ。

百瀬
「最近、アイツの話が多いですね」

津軽
え?そう?

意外という顔で目が見張られた。

(無意識かよ)

頭の中、どんだけあのウサギに占拠されてんだ。

津軽
ごめんね。気を付けるよ

百瀬
「いいですよ、別に。津軽さんの好きで」
「普段班長してるんですから、俺の前ではしたいようにしててください」

津軽
モモってさ~、男殺しだよね

百瀬
「は?」

津軽さんは頬杖を突きながら、俺を見て目を細める。

(最近···表情が柔らかくなった気がする)

津軽
そゆこと、あんまよそで言っちゃダメだよ
男前は、どの班でも欲しがるから

百瀬
「俺には津軽班だけです」

津軽
ん、わかってる

ふっと笑った津軽さんがまた、レジ横に視線を流した。
さっきの様子だと、これも無意識なんだろう。

百瀬
「水、もらってきます。津軽さんは?」

津軽
1杯もらおうかな

水を取りに行きがてら、レジ横のサツマイモウサギを買っておく。
津軽さんの望みは俺の望み。
このサツマイモウサギがどんなに間抜けでも、やる相手がどんなに間抜けでも。
津軽さんが欲しいなら、俺が調達する···それが俺のすべきことだから。

Happy End

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする